2009年08月02日

2009年7月

0907_01.jpg
梅雨が明けたんだか、戻ったんだか。雨が多くてきのこまで生えてきています!
植物の成長はいいですが、お花の咲きがいまいち。花弁が雨でぐちゃぐちゃになってしまうし・・・。
夏はやっぱりカラっと晴れてほしいなあ〜。


0907_02.jpg
6月下旬に準備した緑のカーテン。一ヶ月たって、ずいぶんと緑濃くなってきました。
去年作った生ゴミ堆肥をたっぷり入れたからなのか、でっかくたくましい感じ。
もう二階のベランダまで届いています! 母宅からもらってきたジャンボサイズのゴーヤは2本、すごい勢いで伸びています。

0907_04.jpg
近所の家庭菜園でお野菜を作っている人からのいただきもの。
こんな季節に今年最後の夏みかんをいただいたので、例によって例の夏みかんピール作り。
暑いのでチョコがけはなし。 大半が職場の仲間のおなかの中へと消えましたー。 
マスクメロンもいただきもの。 でもー、今のわたしの興味は「種たねタネ」です!! 
タネから野菜や果物を育ててみたい!  それも「水耕栽培」ですっ!!



0907_03.jpg
トマトも食べてから種をとってみました。 それをまいて三日もすると芽がでて、ヒョロヒョロと伸びて。
自作の水耕栽培キットにセット。 ただし、タネからの栽培は根っこの伸び具合をよく観察しないと、水耕栽培キットにセットする時期が難しい。


0907_05.jpg
ほかのタネもいろいろまきました。 レタス、シソ、ズッキーニ、カボチャ。
来年から食糧自給を目指して!(笑) 本格的に水耕栽培に取り組むつもりですが、初めての今年はいろいろ試行錯誤でいいのです。


0907_06.jpg
緑のカーテンに使った昨年の生ゴミ堆肥から、昨年食べたカボチャが30個以上芽を出しました!
たくましく大きくなってきたので、厳選したものを3苗、水耕栽培にしてみました。 
上手に育ってくれるかなあ〜。


0907_07.jpg
信州に夕方到着。夕日が美しい。しかしお天気は悪そうー。


0907_08.jpg
曇り空の中、「車山までニッコウキスゲ を見に行こう。」 標高1500mを超えて、気持ちの良い高原を走る。
しかしニッコウキスゲはまだみたいです。
雨も降ってきたー。
0907_09.jpg




0907_10.jpg
山の中を散歩すると、いろいろなお花が咲いているのを発見!
野いちごらしきものもいっぱい見つけました。 短い夏に、生物たちの活動は活発です。


0907_11.jpg
八ヶ岳牧場 まきば公園へ。 馬、牛、羊、やぎ、かもなどがの〜んびりと生活しています。 
ペットもお散歩OK。 ひろびろとした牧場は気持ちがいいです。
0907_12.jpg




0907_13.jpg
帰り道、八ヶ岳中央農業実践大学校へ。 こちらもひ〜ろびろ気持ちの良いところ。
牛乳、アイス、チーズ、ヨーグルトなど酪農品がたくさん直売されています。
ここでもワン子をノーリードで遊ばせたかったのですが、またまたあいにくの雨が・・・。


0907_14.jpg
八ヶ岳中央農業実践大学校でたまたま見つけた赤いルバーブ! あまり赤いルバーブは出回らないのです。 さっそくジャムに。
夫の誕生日だったので、ソニーのデジタルフォトフレームをプレゼント! ニコンD3で撮った写真をコレで楽しんでね。


【今月のチェロ】
長年ピアノ、フルートをやっていたのでドの音を出すためにはドのキーを押さえる、ドの音を出さない時はキーから指をはなすということが当たり前になっています。
ところがチェロではそれが弊害に。
わたしは解放弦になると、ぱ〜っと全部手を離していました。
先生は全指を離すことはありえない、と。
全指をはなすと、次の運指で音程が狂う可能性が・・・。
わたしの音程矯正は、耳で聞いてそのつど微妙なところは指を微妙に動かして矯正する―、というやり方でしたが、先生は指の形は絶対に変えない、平行移動が確実なら音程は狂わない、と。

あ〜ふぅ〜〜、しばらくこのクセを直すことに集中しなくてはー。
8月は選挙もあるので多忙のため、レッスンはお休みします。
posted by ふじりんご at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

