2010年09月02日

2010年8月

暑い暑い八月が終わりました。かなり夏バテ気味です。九月もまだまだ暑そうですが・・・。

少しでも涼しげになるようにと毎年作る緑のカーテン、今年はこちらも少しバテ気味? 
6苗植えたゴーヤから今日までに収穫できたのは8個のみ。ちょっと少ないのでは? 
小さい実がそのまま黄色くなってしなびて落ちてしまったり。毎日の水やりが大変ですね。
今日見たら、小さいけれども元気の良さそうなゴーヤがあと4つほどありました。楽しみ楽しみ!
1008_01.jpg

緑のカーテン、今年はゴーヤとアサガオです。フウセンカズラはパスしました。
アサガオは二階のベランダ近くでたくさん花を咲かせてくれて。毎朝カーテンを開けるのが楽しみです。
1008_03.jpg

今年の百合。なんだか背丈ばかりひょろひょろと伸びて。なかなか花が咲きませんでした。これも暑さのせい? きれいに咲いたお花も3日もするともう落ちています。結局切花にはできませんでした。
1008_04.jpg

全部我が家での収穫!! と言いたいところですが、オクラとキュウリとピーマンの大半は近くの市民菜園で採れたのをいただいたもの。水耕栽培オクラは全然大きくならないよ〜。(泣)
二階近くで大きくなったゴーヤは手が届かないのでそのまま置いておいたら黄色くなって自然に落下しました。
ゴーヤチャンプルーにしてみたら、あらあら、黄色く熟れたゴーヤの方がアクがなくてやわらかくて食べやすいことを発見! よって、今ある実は完熟するまで実らせる予定。
1008_02.jpg

浜ナシを買いに行きましたが、美味しい豊水が手に入るまでもう少し待って!とのこと。
かわりに浜ぶどうを買いに行くことに。ぶどう農家、なぜかぶどうは見当たらずりんご(世界一)が実っていました!
市場には出回らない「藤稔」と「竜宝」という品種。甘くってみずみずしくってとっても美味しかったです。
1008_05.jpg

あまりに暑い毎日なので、ちょっと暑気払いです。タラバガニづくしのお昼。
1008_06.jpg

我が家のミニチュアダックスが撮影デビューしました。
モデルさん親子が散歩中に出会ったワンちゃん、という設定。念入りにブラッシングをして早めにご飯を食べさせて朝8時にはスタンバイ。ところが、朝8時はもう日がじりじりと照りつける時間。舌出しまくり〜。
ステージママとしては納得いかないのだけれども、モデルさんが主役だからあきらめるしかないかー。カメラマンのお兄さんやスタッフの皆さんから、愛想のよいお行儀のよいワンちゃん!とほめていただき、それだけで満足したという次第で・・・。
1008_08.jpg


8月最後の日曜日、東儀秀樹さんを初めて聴きました。古澤巌さんとのコラボ。
ナマ東儀さんの美しい澄んだ音色にうっとりです。
二部ではお二人とも「狩り衣」姿で登場されて、ビックリ。古澤さんの狩り衣姿に会場は大爆笑。
古澤さんは、ジプシー音楽を追求していらした頃よりもずーっとすてき。
東儀さんとお二人で、天上の音楽を奏でているかのよう。
1008_07.jpg

【今月のチェロ】
バッハの楽譜がアマゾンから届きました。それまでは先生のコピーで練習。
プレリュード、楽しく弾いています。

4本の弦のどこを押さえたら何の音が出るか、その時右隣の弦は何の音か。左隣の弦は何の音か。ようやくすらすらとわかるようになりました。よって、ポジションチェンジをしても頭の回転がすばやくできるようになってきたというわけで。
子供の頃からヴァイオリンを弾いている夫や娘や(過去に弾いていた息子も)、そのあたりは当たり前のようにわかっていたのかどうか? 大人になってからチェロを始めたわたくしはなかなか頭がついていかず四苦八苦が続いていたのですが、ようやく脱したかな? 初見の楽譜もこれで大丈夫になるかも??(笑)
posted by ふじりんご at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

