2010年11月03日

2010年10月

久し振りの銀座です。お昼は和食。お口直しのカプチーノを飲んで、銀座和光の展覧会へ。
1010_01.jpg
1010_02.jpg

ガラス作家の河上先生の展覧会です。友人とともにふとしたきっかけで知り合い、軽井沢の工房におじゃましたり、時々作品を購入させていただいたりしています。
今回も金の縁、鶴をあしらったステキなお皿が手に入りました! 現物が届くのが楽しみです。
1010_03.jpg

久し振りに先生と楽しくお話できたし、お皿も購入できたし、そのあとは和光一階の喫茶店へ。帰る頃はもうすっかり暗くなっていました。三越の玄関前には、大きなモミジが。もちろんホンモノです。
1010_04.jpg


次は、久し振りの表参道です。息子の中高時代のお母さまたちと。
すごくおしゃれですごく雰囲気のあるお店です。久し振りにリッチなランチ会となりました。
1010_05.jpg

もちろんランチだけで終わるわけもなく、次はヨックモックのティールームでお話の続きです。
内科医になった人、公認会計士になった人、司法試験に受かった妹さん、結婚した人などなど、おめでたいお話で盛り上がった一日でした!!
1010_06.jpg

おみやげまでいただけるお店。南青山のランベリーです。
1010_07.jpg



友人と1dayクッキングというのに行ってきました。500円でお試しクッキングができるのです。
キャラメル・マロンロールケーキを作りました。なかなか上出来! いまどきのクッキングスタジオって手取り足取り、至れり尽くせりのスクールなのでビックリ! お茶の時間には先生の作られた数種類のお菓子も出してくださいます。
出来上がったものは、保冷剤までつけて専用パックにいれてお持ち帰りです。時代は変わるものですねぇ。
1010_09.jpg

10月は「食欲の秋」。
・兄夫婦から毎年届く すやの「くりきんとん」。
・銀のあんの「薄皮しょうゆ味たいやき」中に白玉が入っているたいやきです。15分ほど並んで買いました。
・「紫芋のパン」これはクッキングスタジオの先生の猛烈アタックに根負けしてシーズンレッスンを受けることになってしまい(笑)、1回目の作品。あと2回つづきます。
1010_10.jpg


【今月のチェロ】
先生からチェロをお借りしました。ところが、人の楽器はとても扱いにくいもの。ましてネック折れなどをしてしまったあとなので、チェロをさわるのがとっても怖いです。
お借りした翌日、音程の狂いを直そうとペグを触ったとたん、A線がパッチ〜ンと切れてしまいました。あ〜、なぜ、こんなことがこうも重なるのでしょうか? おまけに弦は工房入りしたチェロのケースの中だしー。
結局、1回も弾くことなく、先生のお宅に持っていくことに。新しく買った弦を持って行き、先生に巻きなおしていただきました。
11月2日、松尾楽器さんからようやく連絡が! 「新品みたいに直りましたよ〜。」
わ〜い! やっとわたくしの楽器に触ることができますぅ〜。50日ほど楽器から遠ざかってしまいました。今週末、取りに行く予定です。
1010_08.jpg
posted by ふじりんご at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

