2009年09月07日

2009年8月 

0908_01.jpg
立派に育ってくれた緑のカーテン。二階のベランダまでアサガオ、フーセンカズラ、ゴーヤの葉っぱが。
とっても涼しげ!

0908_02.jpg
そのゴーヤ。初めて育てたのに、失敗も無く、今のところ8個の実をつけてくれました。
これだけ大きく育ってくれると、とっても嬉しい!!
苦手だったゴーヤ、遅ればせながら、今年から食べられるようになったしー。(^_^;) 
もっぱらゴーヤチャンプルのみですが・・・。


0908_03.jpg
八月のお庭。
水遣りが大変だけれども、今年はゴーヤもあるので忘れずに朝早くから水まきをする。

0908_08.jpg
20年目にして初めて、庭でカブトムシを発見!(これってカブトムシだと思うのだけれども・・・。)
美しい背中のとかげは、毎年何匹も出没します。
せみにいたっては、あらゆる場所を掘り返してたくさん羽化しています。

0908_07.jpg
雨が多かったからか、百合の花の開花は例年より遅かったような気がする。


0908_05.jpg
たった一個だけ実をつけたイチジク。いい色になったので収穫! 
そもそも母宅からもらってきた大きな鉢植え。母宅に「初物」のゴーヤとこのイチジクを持って行ったら、仏壇にお供えされてしまった。笑


0908_04.jpg
ゴーヤ第一号はクネクネゴーヤだったので、食べずに種をとろうと熟すのを待っていたところ、台風の日に勝手に落下。熟したゴーヤの中身ってちょっとグロテスク。
第二号からの収穫は、40センチ以上もあるのやら、ちょっと曲がったのやら。

0908_06.jpg
先月スタートさせた水耕栽培。
忙しい8月だったため、ほとんど目をかけてあげることができず。
それでも、かぼちゃはたくさん花が咲く。しかしどれも雄花のみ。
どうしたら雌花がタイミングよく咲くのか、来年の課題です。
秋の種まきから再スタートしなくては!


0908_09.jpg
八月の後半は一日も休みが無いことがわかっていたので、前半に少しだけエネルギー補給を。
・ダイアナ展  ・映画「HACHI」  ・スティールパンの演奏会
[ハチ」の撮影は、娘の留学先のエリアらしい。

0908_10.jpg
息子、北海道の出張先から、陣中見舞いを送ってくれる。
「morimoroの 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」 「じゃがポックル」 「ロイズのポテトチップチョコレート」 「マルセイバターサンド」
ロイズのホワイトチョコのポテトチップスが食べたくて、リクエストしたら、いろいろな有名お土産品を送ってくれた。アリガトーネー!



さて、その多忙だった8月とは、第45回衆議院議員総選挙のボランティア。
・ハガキ 55000枚
・ポスター 1000枚
・駅頭ちらし配り ?万枚 いったい何枚なのか多すぎてわからない。
・マニフェスト配り ほぼ10万枚
・電話作戦 35000件前後(2区合わせて)

この電話作戦の責任者として、朝9時から夜9時過ぎまで毎日毎日働く。仕事の日も、夜はちゃんと最後まで入る。
0908_11.jpg
家にはポスターが2枚も打ち付けられた! 車からよく見えるグッドシチュエーションだかららしい。
渡辺よしみさんも2回応援演説に。 中学校で開催された最後の個人演説会も満席。
いったい、男性も女性も何人の人たちが手弁当でボランティアをしたことか!
でもすべては良い結果に終わりました!! 圧勝 バンザ〜イ、バンザ〜イ。

0908_12.jpg
0908_13.jpg
選挙があるからといっても、仕事はちゃんとこなす。
八月は、多摩川と田園調布の取材に。
すてきな公園やお店を取材するのは楽しくって大好き。
でもものすご〜く暑かったー。

そのかわり、この夏は犠牲にしたものもー・・・。
チェロはほとんど出来ずじまい。
信州も行けず。
お盆のお墓参りも出来ず。

でも、また秋から普段の生活に戻ります。 (*^_^*)
posted by ふじりんご at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

