2009年12月05日

2009年11月

0911_01.jpg
蓼科高原映画祭へ、名古屋の友人とともに。
友人は中井貴恵さんのお友達だとのこと。互いのお子さんがカナダ留学中の仲良しさんだとか。
貴恵さんの「音語り/晩春」素晴らしかったです!!
貴恵さんと貴恵さんの高校時代の同級生であるというプロダクションの社長さんと一緒に記念写真!


0911_02.jpg
友人への手土産を作る。アップルジェリー。初めてなので上手に出来るかな。友人と一緒に作りました。

0911_03.jpg
普段は買わないものを、友人がいろいろ買ってみた。旅行のお土産にいいかも。
手作り焼きたてパンと母宅でとれた温州みかんも持って帰ってね。


0911_04.jpg
0911_05.jpg
今が真っ盛りのすばらしい紅葉でした!
友人も大満足の様子。夕方の列車に間に合うよう茅野駅まで送りました。


0911_07.jpg
11月はジャム作りを。友人と半分ずつにしたルバーブでルバーブジャム。柚子を4個使って柚子茶。カリンでカリンジェリー。
ほとんど人に差し上げてしまいましたが。


0911_08.jpg
チェロのおさらい会。ウェブスターの「スケルツォ」を弾く。なかなかいい出来だったのではないかなあ〜?笑
全員(先生も含める)の演奏のあと、ポトラックパーティー。
肉料理を持っていく。一週間熟成させた塩豚を使い「キャベツ蒸し」です。キャベツ、肉、キャベツ、肉と三層に積み重ねて土鍋で蒸したもの。マスタード、ポン酢、柚子塩、お好きなものをかけて。
こちらもなかなかの出来具合でしたよ〜。と自己満足。笑

0911_09.jpg
ヨー・ヨー・マのチェロを聴きにサントリーホールへ。
ここまで演奏することを楽しんでいるアーティストも珍しいのでは?
アンコールは、チェロトップとの二重奏と無伴奏のチェロ曲の2曲。
だと思っていたら、二部のあとのオケのアンコール(ワーグナー:ローエングリン前奏曲)のあと、またまた登場。もう背広に着替えていらして、ハイドンのセレナードをオケの一員のような感じで演奏してくださいました。
ブラボーの嵐! もうぅ〜満足満足、大満足!!


0911_10.jpg
0911_11.jpg
今月二度目の信州へ。上の写真は地元。地元も紅葉真っ盛り。談合坂あたりでもまだまだ美しい。
しかし、信州に入ると八ヶ岳は雪山でした。
降雪の跡があちこちに。木々の葉っぱもすっかり落ちて。

0911_12.jpg
夫は夜到着なので、誰もいない夕方、またまたアップルジェリーに挑戦です。前回は少しゆるめのジェリーだったので、今回こそプルンプルンを目指して。できましたっ、プルンプルンのジェリーです!
(出来上がりは翌日の夕方)

0911_13.jpg
0911_14.jpg
少し疲れていたのと、天候がよかったり悪かったり寒かったり暖かだったりで、今回は遠出はなし。
ゆっくり読書三昧でした。
一足早く夫が帰路へ。少し遅れて八ヶ岳、富士山を見ながら帰りました。都心に近づくにつれて紅葉が残っています。


0911_15.jpg
仕事でみなとみらいの取材。クリスマスツリーがあちこちできれいでした。


0911_16.jpg
こちらも仕事で、大田区品川区主催のつまみ食いウォークへ。
大岡山駅をスタート、いっぱいつまみ食いをして、満腹満腹。ゴールは戸越公園です。レポを書かなきゃっ。


0911_17.jpg
ネット上で見つけたあるサイトから種をいただきました。
「オキナワスズメウリ」です。以前から欲しいな欲しいなと思いながら、なかなか手に入らなかったもの。
リースにして楽しみ、来年は種を蒔きますよ〜!!



posted by ふじりんご at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

