2010年01月12日

2009年12月〜2010年新春

0912_01.jpg
12月の庭。ビオラ、葉牡丹、デンマークカクタス、万両など、寒い中にも冬のお花が鮮やかに咲いてくれています。


0912_05.jpg
家の近くにできた「コメダ珈琲店」
前から好きなお店でしたが、少し遠方でちょくちょくは行けなかった。
これからは結構利用しそうな予感が。さっそくコーヒー券9枚つづり3100円を購入し、友人とモーニングでおしゃべり三昧しました。


0912_03.jpg
季節外れのアタボックスです。
取材で訪れた商店街、改装前の半額セールをやっていたので迷わず購入。ステキな蓋付きアタです。今年の自分用クリスマスプレゼントということで。
屋久島ポンカンと特大サイズ、普通サイズの温州みかんはいただきもの。冬のビタミンC補給はやっぱりかんきつ類ですねぇ。


0912_02.jpg
クリスマスは母とともに。鶏肉のパイ包みとサラダとちっちゃなブッシュドノエルを持参して母宅へ。本当につつましいつつましいメリークリスマスでした。笑


0912_06.jpg
娘の帰国の日、息子の帰宅時間と重なったため二人でリムジンバス乗り場まで迎えに。そのあと電気屋さんに寄ったら、なんと息子が地デジテレビを買ってくれると言う!(今テレビって安くなっていますから)
そしてダイニングのテレビが初期のアクオスから東芝レグザへとバージョンアップしました。
リビングのTVはすでにケーブルTVの地デジ対応工事が終わっているためブラウン管TV29型を壊れるまで使う予定。これで我が家の地デジ対策は終了です。


0912_04.jpg
お庭、玄関のお花、お飾り、門松などすべて28日に整いました。あとは新幹線に乗るだけ。
今年の年末年始は、大阪で家族四人と犬一匹が揃います。 初めて新幹線に乗ったワン、泣き声ひとつ発することなく、とってもイイ子ちゃんでした。


謹賀新年
1001_01.jpg
2010年元旦です。
夫の実家の台所は、義母亡き後ほとんど使っていません。お正月のおせちは当然買うことになりました。梅田大丸から。
手作りしたのは「筑前煮」と「ぶり大根」だけ。超手抜きでラクをさせてもらいました。
お正月の定番「花びらもち」やお屠蘇代わりの熱燗や雑煮椀やらを並べているところ。


京都 北野天満宮
1001_04.jpg
1001_05.jpg

1001_07.jpg
元旦の午後、娘と二人で京都北野天満宮まで初詣。いつも京都に行っている夫はワンとお留守番でいいそうです。
人出もすごいし、寒さも厳しい。小雪が舞っていました。
初詣のあと、門前のお茶屋さんで一休み。下の写真は娘が買った一眼レフで写したもの。悔しいぐらいに違いが一目瞭然!


1001_02.jpg
年末最後の北海道出張の時に、息子がいろいろと送ってくれたもの。
タラバガニ、ホタテ、イクラなどのほか、「ジャガ豚」というお団子がなかなかのヒット商品でした。お鍋でもよしスープでもよしという、もっちもちのお団子。


1001_03.jpg
正月二日。夫とともに地元の氏神さまへ初詣。
夕方、ハワイ旅行から関空に帰国した息子が合流。久し振りの家族団らんタイムとなりました。
ところがどうしても土鍋が見つからない。え〜〜、ウソでしょ!?
泣く泣くカニ鍋をあきらめて、急遽「ボイルガニ」に変更。台所と座敷を何度も何度も往復しました。汗


1001_06.jpg
正月三日は四人揃ってお墓参りです。家族が揃ってのお墓参りって何年ぶり? これから先もこんなチャンスはめったに無いと思うので、まず夫の実家のお墓へ。そのあと私の実家のお墓へ。一度に両家の墓に行くのははじめてかも。寒風と小雪舞う寒さの中、みんなでお墓を洗い、お花を供えてお参りをしました。
この日の最終の新幹線で犬と一緒に横浜へ。
大阪の我が家での正月行事は、こうしてつつがなく終わりました。

posted by ふじりんご at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138035996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

