2010年03月03日

2010年2月

1002_02.jpg
今年の冬はホントよく雪が降りました。そんなにドカ雪ではなかったけれども、「また雪だ〜」って何回か言ったような。大きな写真の白い部分、駐車場の屋根です。すっごく広く見える!


1002_06.jpg
それでも春の足音は確実に近づいてきているようです。
お庭のパンジーが咲き始め、切花にした水仙は良い香りをふりまいています。


1002_01.jpg
またまたマカロン作り。そして夏みかんピールチョコ。
きなこマカロンに抹茶マカロンにコーヒーマカロンの3種。でも少し失敗している。このところなぜか続けて失敗する。マカロナージュに原因? 100%成功するってわけにはいかないようです。


1002_03.jpg
駅に出店する日替わり(週替わり)スィーツのお店。「禅ドーナツ」とやらが売られていてけっこうな行列だったので買ってみました。なんでも油で揚げていないドーナツだとか。
一個260円もするのだから、美味しくなかったら怒るよ、と思っていたところ、すごーく美味しかったのでまた次の日も買ってしまいました。和風のネーミングと和風の中身が斬新です。そしてなにより美味しい、かなり好きかも、です。


1002_04.jpg
バレンタインデーは、夫の分と母の分と自分用のチョコを買いました。息子の分は今年は買いません。ほとんどいないし、バレンタインデーにチョコをくれる人もいるみたいですから。
桜新町の「長谷川町子美術館」に行って来た時のおみやげ。サザエさん一家の顔が楽しいメープルシロップ味のカステラ。商店街のパン屋さんのラスクもおいしかった。


1002_05.jpg
いただきものは、グラマシーニューヨークのフルーツタルト。
夏みかんの皮を入れて焼き、バタークリーム+夏みかんママレードをはさんでみたマカロン。味は抜群なのだけれども、少し固めだった。またしても会心の出来とは言えず残念。
右上は、膨らまなかったマカロン完全失敗作。もったいないのでアーモンドクッキーとしてリボンを結び人に差し上げたところ、「とっても美味しい〜」との嬉しいお声をいただきました。感謝です!


★★★なんだか食べたもの、それもお菓子ばっかりの写真デス!! 笑
信州行き、この冬は12月から2月までパスでした。別にパスするつもりではなかったのだけれども、行けなかった真冬の間に、家中が凍り付いてしまい、一人で行ってみた夫の報告によるとトイレの便器が割れてしまっっていたらしい。もちろん水抜きはしていたのですが・・・。驚
と言うわけで、冬の凍結が終わるのを待ってトイレ補修工事となります。★★★


1002_07.jpg
今年チェロの発表会、曲が決まりました。
・ソロ曲が Elgar(エルガー)「Salut d'Amour(愛の挨拶)」
・アンサンブル曲が Mozart(モーツァルト)の「Ave Verum CorPus(アベ・ベルム・コルプス)」 と
・Albrechtsberger(アルブレヒツベルガー)「Divertimento in C-Dur(ディベルティメントハ長調)  の二曲
一年前よりも、いろいろな面でかなり成長できているといいのですが・・・。

 




posted by ふじりんご at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。