2010年04月29日

2010年4月

1004_10.jpg
4月のお庭。雪が降ったりで、例年よりもつぼみのつき方が遅い。
それでも、月末には初夏のお花のつぼみがいっぱい!


年に一度のレセプションのお仕事。あるピアニストのリサイタルのあとのワインパーティーです。友人と二人で孤軍奮闘の一日。おすし以外は手作りです。ピアニストのお母さまが毎年作っていらっしゃるキッシュとともに。5回シリーズのため、来年で終了の予定。
1004_03.jpg

結構大変な準備だけれども、当日は盛り付けだけ。お野菜たっぷりのパーティー料理、毎年皆さん喜んでくださいます。メイン料理は、豚肉のしゃぶしゃぶ風。鶏肉のオレンジ風味。豆腐サラダ。ハムの生春巻き。
たっぷり野菜の浅漬けやタラモサラダも。
1004_04.jpg
1004_05.jpg


今年は真剣に水耕栽培に取り組もうと。でも種から育てるのは大変なので、苗を買ってきました。いちごが二種と、トマトが二種、ピーマン、きゅうり、ナス。 あとはインゲンの種を蒔いて。
1004_06.jpg

1004_07.jpg
このあと、予定ではカボチャとズッキーニの種を蒔く予定。 (昨年テスト済みなので)  ゴーヤも半分は水耕にしてみようかな。 そうそう、ラベンダーとローズマリーも水耕栽培にセットしました。


北海道から息子のおみやげ。ロイズのポテトチップチョコ。キャラメル味って初めてでした。おいしい〜。六花亭のマルセイバターサンドも。あとはメロンパンファクトリーのメロンパン。
1004_01.jpg


眼科医に行った帰り、お天気のよい日曜日の街中を散歩。さくらの季節は体調を崩して楽しめませんでした。寒い日も多い4月でしたが、それでも街中は早くも初夏の風が〜。
1004_08.jpg


今月のいただきもの。 美味しいと評判のお店のいちご大福。スミソニアン博物館のお土産でもらった宇宙食の冷たくないアイスクリーム。はっきり言ってまずいです。手作りの焼き菓子にルピシアの緑茶「加賀の金箔茶」などなど。
1004_09.jpg


3月31日が「オーケストラの日」だなんて知らなかった! 楽しい演奏会でしたが、在京オケから選りすぐり奏者(100人超)による演奏というのは、上手なのかどうか微妙?
1004_11.jpg


「断捨離」の次は、シンプルライフの本を3冊。 ベニシアさんと佐藤雅子さんの本は愛読書。この二冊に加えて、辰巳さんのスープの本は明日持って出かけます。
1004_12.jpg


【今月のチェロ】
「愛の挨拶」だいぶサマになってきました。低い音から高い音に飛ぶ時の腕の使い方(スピード)、かなりマスターしたような?
アンサンブルのレッスンが始まりました。ハハハッ、アンサンブルで人の音をよ〜く聴くことの大切さ、身にしみます。


明日から信州へ。ゴールデンウィークをのんびりゆっくり過ごす予定。
でも発表会が近いので、はじめてチェロを持って行きます!!

posted by ふじりんご at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。