2010年06月02日

2010年5月



ゴールデンウィークの信州です。完成した八ヶ岳エコーラインを走ります。気持ちいい〜!
1005_05.jpg
1005_04.jpg


八ヶ岳山頂はまだまだ雪がたくさん。
1005_06.jpg

新緑の関東エリアと違って、まだ早春。木々の芽も出てきたばかりです。
1005_07.jpg

桜のつぼみも固いです。
1005_08.jpg

昼間は日差しがやわらかですが、夜はかなりの寒さ。
チェロ、初信州です! 高原の中で思いっきり音を出すってなかなか爽快。
1005_09.jpg
1005_10.jpg

普段作らない保存食を作ったりケーキを焼いたり、ちょっと頑張ってお料理したり。(でもいっつも同じものを作っているような・・・汗)
時間はゆっくりと過ぎていきます。
1005_11.jpg
1005_12.jpg


5月の第二日曜日、アメリカからお花が届きました。(近隣のお花屋さんからだけれども)
ちょっと落ち着いた色合いのカーネーション。「毎年母の日プレゼントを楽しんで選んでいるよ」と娘からの嬉しいメール付き。
1005_01.jpg

お庭のお花をいろいろ飾ります。
1005_02.jpg

新緑がまぶしい5月のお庭。
1005_13.jpg


信州の寒暖の差が大きかったからか、車にずいぶん揺られたからか、弦がすっかりゆるんでしまったので、意を決して弦の張替えをしたのが発表会の10日前。
ところが、張替え途中、何回かやり直しをしていたら駒が真っ二つに割れてしまったあぁ〜。
翌日あわてて楽器屋さんへ。楽器を電車に乗せて、1人だけで楽器屋さんを訪ねるのは初めてでした!
1005_15.jpg
かわいいミュートを衝動買い。「マウストロくん」という名前だそうな。笑

発表会当日。先生のリハーサル中です。本番は、やっぱりあがってしまいました。汗
いつもの練習を10とすると、5〜6の出来です。子供時代のピアノの発表会は全然あがらなかったのになあ。 まぁチェロは人生二回目の発表会ですから。
1005_14.jpg

母の日は仕事で忙しかった息子が、二週間遅れでご馳走してくれました。天ぷら屋さんにて。
1005_16.jpg

水耕栽培の野菜たち。ようやく10cmほどの背丈を越えて、根っこが定着しつつあります。
トマト、きゅうり、なす、ピーマンは苗から。つるなしインゲン、ズッキーニ、かぼちゃは種から。
楽しみにしていたイチゴはうどん粉病が発生。がっかりです。
5月末、ゴーヤはまだ発芽しません。今年の気候はやっぱりヘンです。
1005_17.jpg
posted by ふじりんご at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151949803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

