2006年10月08日

アレルギー犬 には 重曹シャンプーを


今日は、週に 一度の 愛犬Qの シャンプーの日。

ひどい アレルギーの Qは、普通の シャンプーだと どんなに すすぎを たっぷりしても、後が 痒くなってくるのです。

それでは・・、ということで お医者さん推薦の 医薬用シャンプーに 切り替えました。
それも、すごく 弱い 肌用のものに。

しかし、これも やっぱり ダメ。
痒い痒いは ほとんど 変わらない。

そこで、独断 と 偏見 で、重曹シャンプーに 切り替えてみたのです!


重曹は、以前から さまざまな 場面で 使っていました。

○ 洗濯は すべて重曹と 過炭酸ナトリウムで やる。
○ シンクや お鍋洗いは 重曹の粉を 振りかけて。
  じゅうたんクリーニングにも。
○ 魚焼きグリルを 使う時は、水を いれて 重曹の粉を とかす。
○ 冷蔵庫、ゴミ箱、くつ箱、トイレ等の消臭剤として。
○ お風呂の 入浴剤として。
○ 壁や タイルに 重曹スプレーを 吹きかけて ふき取る。

このほかにも、歯磨きクリームを 作ってみたことも あります!

そして、シャンプーの代わりに、重曹の 粉を 頭に 振り掛けて ゴシゴシ すり込むように マッサージすると、脂分が 取れて さっぱりする、ということも 経験上 知っていました。

こんな 経験を 日頃から 積んでいたので、Qにも 重曹シャンプーを してみよう ! ということに 迷いは なかったです。


以下が、我が家流の やり方です。

@ まず、シャワーで からだ全体を よく 濡らす。

A 洗面器に 大匙一杯ぐらいの 重曹を 入れ、さらにティーツリーオイルを 2,3滴たらして、重曹水(湯)を 一杯分 作る。

B 重曹水(湯)を 少しずつ かけながら、小さめの ブラシで 耳、顔などを ていねいに ブラッシングしながら 洗っていく。
目や 耳の 中に 入らないよう 気をつけて。

C 次に 背中、しっぽ、腹、足、足裏、尻と 順番に 重曹水(湯)を かけながら、ブラッシングしていく。
この時、普通に シャンプーで 泡立てるように、ゴシゴシ 手で 毛を 逆立てるようなことはしない
地肌を きれいにしたいのは もちろんですが、決して 肌に 刺激を 与えるような 洗い方は しない。

D 洗面器 一杯分の 重曹水(湯)を 使い終わったら、シャワーで 全体を 洗い流す。

E あとは、リンスです。
洗面器 半分ぐらいの お湯に クエン酸 小さじ1杯を 溶かし、ティーツリーオイル 2,3滴を 入れる。

F からだ全体に クエン酸液を ていねいに かけながら、ブラッシングする。

G もう一度、シャワーの お湯で 洗い流して、おわり。


ティーツリーオイルを 使うのは、 殺菌力が強い オイルだからです。

クエン酸は お酢でも 代用できますが、お酢の 匂いは 幼犬だった頃 「 これは噛んじゃダメ 」 と 言う時の しつけ用に 使ったので、あまり 好きでは ない様な 気がして 使いません。


また、以前 テレビで ミニチュアダックスの チャンピオン犬を 育てる ドイツの ブリーダーさんのことを やっていたのですが、 チャンピオン犬には 決して シャンプーは 使わない とのこと。

シャンプーを することによって、かえって 毛をいため、毛ヅヤを なくすと言っていました。

では、専門家も シャンプーは あまり よくないと 思っているのだ!

その代わりに 使うのは、 ビール だとか! なんだか とっても ドイツらしい 話ですが。


こうして、重曹シャンプーに 切り替えてから、ほぼ 1年が 経ちます。

そして、
ほとんど 掻かなくなりました。
毛が フサフサに なりました。

食事と シャンプーを 替えることによって、痒い痒いと サヨナラすることが 出来た、と言っても 過言ではありません。

トリミングに 行かなくても、自分で 手間ひま かけて お世話してあげることで、肌の 状態を かなり 良く 保つことが 出来る、と いうことを 多くの 人に 知ってもらいたいと 思います。









posted by ふじりんご at 01:02| Comment(5) | TrackBack(1) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、内にもシーズー(15歳)がおり、ひどいアレルギーで可愛そうな状態でした。週1回のシャンプーで今は治まってますが、今度重曹シャンプー試して見ます。ブログはまだまだ初心の域なのですが、又訪問させていただきます
Posted by たまちゃん at 2011年07月04日 10:24
始めまして、もうすぐ8歳になるダックスを飼ってます。
4月から体中を激しく痒がるようになり、病院へ行ったり、
色々なシャンプーを試してみましたがどれも効果がなく痒がって困ってました。

そんな矢先にこちらのブログを拝見し…コレだ!と思い、重曹とクエン酸を薬局で購入し試してみたところ(ティーツリーオイルは使ってませんが)ほとんど痒がらずに半日を過ごしました。

さっぱりな洗い上がりで毛も艶々になりました。
低価格で安心して使えるので嬉しく思います!これからは抵抗なくシャンプーができるようになりました。
本当にありがとうございます(☆_-)カンシャデス☆彡
Posted by ミッシェル at 2011年07月15日 21:39
はじめまして
我が家のワン子は17歳と老犬のダックス ♀
病院で薬をいただいて飲ましても効かず
シャンプーしても痒み発疹が治らず。

そんなとき こちらを拝見させていただきました。
自然のものなら きっと効く
そう思い 早速試してみたら その日から 痒がる事なく
お腹の黒さも 発疹もおさまってきてるように思います。

ほんとにありがとうございました!!

勝手ではございますが 文中こちらの記事にリンクを貼らせていただいております。
Posted by ちい at 2012年08月12日 12:04
この記事を探していました!
私も独断と偏見で重曹シャンプーを犬および自分に使用したいと思い立ったのですが、やり方がいまいち分からずこちらにたどり着きました。

ティーツリーというものがあるんですね!
アロマは一時期はまったのですが、ティーツリーなんて素敵なもの全く記憶にござらんかったです。
調べてみたらニキビにもいいみたいですね。
これまた天の恵みです。
今それに悩んでたんです。

こちらを参考に私も重曹シャンプーやってみます!
素敵な記事をありがとうございました!

あの、ついでにできれば教えてほしいのですが
シャンプーのティーツリーは水溶性のものを使っていますか?

思い切って両方買ってみたのですが、違いをご存じなら教えていただけたら幸いです。

それでは。かしこ。
Posted by このは at 2012年11月10日 20:56
初めまして。
ペキニーズと狆のMIX犬がいます。皮膚が弱くて、ちょっと気温が高いとあっと言う間に体温が上がり体中が蒸すのでしょう。
全身に発疹ができて、それは可愛そうになります。
困って、困ってこちらのサイトにたどり着きました。
さっそくアロマオイルと重曹を購入して試したところ、シャンプー後は炎症も治まるようです。
毎日でも洗ってあげられるところもイイですね!
まだ、少し痒みがあるようですが、峠は越えたみたい。
助かりました。ありがとうございました。
Posted by toyjaofu at 2014年08月06日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

松居一代さん推奨入浴剤
Excerpt: 松居一代さんの息子さんは生後まもなく重度のアトピー性皮膚炎に襲われた。
Weblog: 松居一代のアトピー対策とは? 松居一代とアトピーについて
Tracked: 2006-10-08 12:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。