2007年03月24日

ボストン は 松坂フィーバー ・・・ダソウデス

娘が、春休みを 利用して、NYボストン を 旅行したみたいです。
NY は 二回目。

前回、ド田舎の ウエストヴァージニア から NY入りした時は、都会に 焦がれていたこともあり 大興奮だったみたいですが、二回目の 興奮は なかったみたい。

むしろ、鳴りっぱなしの クラクション や 人の多さ や 空気の悪さ に 少々 辟易したらしく、
もう しばらく ニューヨークは いいっ。 」
ですって。

今回は ボストンに 惹かれたみたいです。
ボストンは、こじんまりとして とっても 魅力的な 落ち着いた街 だったそうです。
でも、寒すぎて 川も 池も 完全に 凍り付いていた とか。

そして、どこを歩いても 「 松坂 」 フィーバー。
お店 も 松坂、新聞 も 松坂・・・。

やっぱり 松坂君って 凄いんですねぇ。
息子と 同い年 なので、高校野球のころから 応援していた 選手です。


P1000730.jpg   P1000631.jpg

P1000655.jpg   P1000777.jpg

P1000815.jpg   P1000714.jpg  
      

・・・昨夜から、ぎっくり腰 に なっちゃった ふじりんごです。
ぎっくり腰 って なったこと ないのですが、きっと これが そうだと 思う。
前後の動き が 全く 出来ない。
Q の 抱っこ も 出来ない。
お手洗い も 不自由。
すべての 動作が の〜ろのろ
足を 屈伸させて 上下に 動いてからでないと、前後の 動作が できない。

あ〜あ、困ったなあ〜
と 思っていたら、救い の 神が!
なんだか 知らないけれども、飲み会のある 息子が 今日 夜遅くに 帰ってくるって。
ちょっとだけ 助かったかも、です。

月曜日 は 接骨医 かなぁ。


posted by ふじりんご at 21:34| Comment(24) | TrackBack(0) | 旅/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎっくり腰
まず、安静です。
次に動けるようになったら、寝たままの状態で、
腰の下に両手をおき、お腹をギューっとへこませて腹筋をつける運動をします。
起き上がる腹筋はダメですよ。
できたら、日産スタジアムの下にある横浜スポーツ医科学センター(横浜市・保健利きます。整形とリハビリがセット。2度目から予約性。サッカーの中村選手もお相撲の武蔵丸も来てました。北海道からも来ている人もいました)に行って、自分で治す方法をおすすめします。要は腹筋をつけるのが大事。それも起き上がるのではなく、寝た状態でつける方法です。
Posted by fuku(ginsuisen) at 2007年03月24日 22:58
ボストンか〜〜。アメリカじゃない街にみえますね。

大変!  
ぎっくり腰になった人は皆、「痛いってもんじゃない!」って言います。
また一度なるとなりやすいとか。。上に書いていらっしゃる方法を参考に治る方法を探してください。

特に、今は1人で住んでいらっしゃるんだから、気をつけてね。お大事にね!!
Posted by このは at 2007年03月24日 23:58
あらっ たいへんですね
今私も腰が悪くて2週間安静にしていました
骨盤がねじれたくらいでも痛いです、、
痛い時は冷やすのがよいそうです
私ぎっくり腰もしていますが
ほんと痛くて痛くて 横になっていても痛くて
3、4日間はトイレ以外は寝ているくらいのつもりで 寝ていました
ふじりんごさん気持ちもお辛いことでしょうね・・

でも少し動けるようなら そーつと ゆるゆると
にしてくださいね
みなさんおっしゃるように 治療して安静にして
ラクになってください〜
Posted by かどのおばちゃん at 2007年03月25日 00:26
あらあ〜、ぎっくり腰ですか?私もやったことありますよ。寝ても、起きても痛くて、身の置き所が無いっていう感じで・・
繰り返しやすいですから、どうぞお大事に。
ボストンは、私も憧れの街です。落ち着いた学都って感じですものね。
Posted by ゆみたん at 2007年03月25日 10:01
〜fuku(ginsuisen)さんへ〜
ご忠告ありがとうございました。
fukuさんからのアドバイスをいただいて、すぐに最近、そういえば腹筋体操をしていなかったことに気づきました。
それで、ベッドに寝たままの状態でお腹をギューっとへこませて腹筋をつける運動を繰り返しました。眠ってしまうまで続けました。
そうしたら、今朝はずいぶんと楽になっていました!
今日も一日中寝ていました。
夜になってさらに楽になりました。
ありがとうございます。
もう少し様子を見ます。
Posted by ふじりんご at 2007年03月25日 22:15
〜このはさんへ〜
こんばんは!
↑のfukuさんのアドバイスどおり、寝たまま腹筋練習を何度も繰り返して、ずいぶんと楽になりました。
アメリカンフットボールをしていたので頚椎や腰椎の事故に異常に詳しい息子に言わせると、完全なぎっくり腰ではないだろうとのこと。
「ぎっくり腰だったらそんなに動けないよ。」
「腹筋だけでなく、背筋もバランスよく鍛えないと、腰や骨盤にまた負担がかかるよ。」
とも言われました。
しばらく安静にしていて、あとは腹筋と背筋を鍛えて、二度とこんな事態にならないようにしたいと思います。
ボストン、本当にいい街だそうです!
Posted by ふじりんご at 2007年03月25日 22:21
〜かどのおばちゃんさんへ〜
こんばんは!
おばちゃんも腰を痛めていらしたのでしたねぇ。
わたしのは、おそらく完全なぎっくり腰ではなくて、骨盤の歪みから来ているものだろうと思います。
実は、骨盤の歪みは以前から自分でも感じていて、いつも腹筋を鍛え、おしりをギュっと引き締めて骨盤を中央に寄せる感覚の体操を日頃からしているのですが、ここ1,2ヶ月ほどは休んでいたことに気づきました!
これがいけなかったですね。きっと。
でも↑のfukuさんのアドバイスでそれを思い出しまして、寝ながらお腹に力をいれ、骨盤を正す姿勢をとっていると、かなり楽になってきました。
日頃から気をつけていないといけないな、ということ、イヤと言うほど思い知りました。
ありがとうございました。
Posted by ふじりんご at 2007年03月25日 22:28
〜ゆみたんさんへ〜
こんばんは!
みなさんにご心配をおかけしています。
お蔭様でずいぶんと楽になりました。
まだ無理は出来ない状態ですが、昨日よりもかなり良くなってきたなというのを感じます。
今回はこれでも本格的なぎっくり腰ではなかったとおもいます。
でもこんな痛い思い、もう二度とゴメンだわと思いましたので、日頃から腹筋背筋をしっかり鍛えて、姿勢も正して腰と骨盤に負担がかからないように気をつけたいと思います。
ボストン、とても落ち着いた学都だそうです。
わたしもNYにはそれほど行きたいとは思いませんが、ボストンにはぜひ行ってみたいと思います。
Posted by ふじりんご at 2007年03月25日 22:35
こんばんは、ちょっと大変でしたね。

でも完全なぎっくり腰ではないとのこと、
少し安心いたしました。
痛みは自分の体を考え、いたわります。
お休みタイムかも知れませんね。
去年の肋骨骨折で、つくづくそう思いました。
ここを動かすとここも痛むと、結構分析して
逆に楽しみました。(変?)
腹筋は大切ですね。私の体のぐらつきもここかなと推測しています。
お互いに腹筋鍛えましょう!
お大事になさってくださいませ。
Posted by つきのこ at 2007年03月26日 00:07
思わず、皆様のコメントを拝読して、背筋をぴんとしました。
パソコン前に座っている時間もながく、姿勢をもっときちんとしないと、また時にはストレッチをしないと、腰に悪いかもと思いました。
とはいえども、くれぐれも、お大事になさってくださいませ。
Posted by もちや at 2007年03月26日 15:22
〜つきのこさんへ〜
つきのこさん、コメントありがとうございます!
おかげさまで、ずいぶん楽になりました!
今朝はどうしても用事があって車で出かけましたが、なんとか無事に帰ってくることができまして、午後はまたベッドに直行いたしましたので。
つきのこさんも肋骨骨折をなさったのですか?
有り得ないと思っていることが、実際自分の体に起こってみてはじめて、かなりの「健康過信」と「運動不足」を思い知りますね。
まだまだ平常の生活には戻れておりませんが、とにかく腹筋背筋を鍛えて迫り来るシルバーエイジに備えなければと痛感しております。
ありがとうございました。
Posted by ふじりんご at 2007年03月26日 19:38
〜もちやさんへ〜
もちやさん、コメントありがとうございます!
ほんと、わたしもここのところパソコンをするときに、姿勢が悪かったかもしれません。
毎日しているラジオ体操1,2も少々さぼっていましたし。
犬の散歩で運動は足りているとばかり思っておりましたが、腹筋背筋を鍛えることは全く別でした!
完全なぎっくり腰までは行っていなかったようですが、それでもこんな痛い思いは二度とごめんだわと思いましたよ!
自分は大丈夫とばかり思っていてえらい目に遭いました。
もちやさんもどうぞお気をつけ下さいませ。
ありがとうございました。
Posted by ふじりんご at 2007年03月26日 19:47
ぎっくり腰ですか。辛いそうですね。
私は幸いなことに、身内に腰痛持ちは一人もいません。
あ・どうでもいいことでした。
お大事に!^^
Posted by くるみりす at 2007年03月26日 20:23
たしかに「健康過信」には気をつけたいですね。
去年秋に肋骨骨折したのですが、お稽古休まず行ったのですよ。
行くまでは痛くて痛くて大変、
でもお稽古が始まると、痛みがすっと消えるんです。
という事で、先生にはいまだに内緒です^^;

車でお出かけ、無事お帰りになられてよかったですね。
Posted by つきのこ at 2007年03月27日 00:57
おはようございます。お隣りのご夫婦はまた、NYへと旅立っていきました。GWまであちらのようです。いいなぁ〜。

あっ、大丈夫ですか?ぎっくり腰。
安静が早く治る早道です。
背筋が衰えてるのでしょうね。
起きる時も横向きで手をついて起きるようにこれからしたほうが良いですよ。
暖冬とはいえ寒い季節、筋肉が硬くなってるから急な動作は禁物です。
重いものを持つときも膝を曲げて腰をおろして持ちましょう。
一度なると次は簡単になってしまうので、気をつけてくださいね。
お大事にされてください。
Posted by ひめっち at 2007年03月27日 09:41
〜くるみりすさんへ〜
こんにちは。
くるみりすさんのお身内には腰痛持ちはいらっしゃらないのですねぇ!
これって遺伝的な要素よりも、歩き方だとか姿勢だとかの要素が大きいのかなと思ったのですが、きっとみなさん姿勢も良く、シャキっとしていらっしゃるのでしょうね。
わたしもだいぶ楽になってきましたよ。
ちゃんと治ったら、腹筋背筋を鍛えなおします!
ありがとうございました!
Posted by ふじりんご at 2007年03月27日 11:47
〜つきのこさんへ〜
こんにちは!
つきのこさん、凄過ぎ!
わたし、車の運転だけは何とかできましたが、そのあとも午後中寝てましたし。
先生に内緒でお稽古が出来るなんて!
わたしだったら、さっさと申告して同情を買っていただろうなあ。
チェロももちろんお休みです。
精神の鍛え方もやり直した方がいいみたいです・・・トホホ。
Posted by ふじりんご at 2007年03月27日 11:52
〜ひめっちさんへ〜
コメントありがとうございます!

>一度なると次は簡単になってしまうので、気をつけてくださいね。<

そんなんですよねぇ。
これがこわいのですよねぇ。

■これからは、起きる時、横向きで手をついて起きるようにします。(今すでにその状態です)
■暖冬とはいえ寒い季節、筋肉が硬くなってるから急な動作は禁物です。・・・実は入浴中、からだを洗っているときの出来事だったみたいです。
別に痛みなどなかったのですが、あれ?ってなにか違和感を感じたのですね。
そして、洗面所でからだを拭いているときにはもうダメになっていました・・・。
■重いものを持つときも膝を曲げて腰をおろして持ちましょう。・・・今、ほとんど膝が曲がりませんので足を屈伸させて上下に移動してからモノを持つような態勢になっています。

とにかく、普通の生活では、いかに腰や足や背骨がバランスよく働いてくれているのかがよ〜くわかりました。
健康、感謝感謝です!

何ヶ月も海外で暮らせるような身分になってみた〜〜いです!

ありがとうございました!

Posted by ふじりんご at 2007年03月27日 12:02
びっくりしました!ぎっくり腰!
この時期、なり易いのでしょうか?
以前ブログにも書きましたが、ワタシもサクラが咲きかけたころ、ぎっくり腰になりました。
腰椎すべり症に坐骨神経痛。
故障にかけてはデパート並みですよね。
それ以来、腰痛体操はかかせません。
この体操をサボると、調子悪いのです。
ふじりんごさん、大事に至らなくてまだよかったですね。
これから、どうぞくれぐれもお気をつけて!

Posted by フルフルハウス at 2007年03月27日 21:45
〜フルフルハウスさんへ〜
おはようございます!
フルフルハウスさんが晴れの初舞台を経験なさっていらっしゃる頃、わたしは腰痛でウンウンうなっておりましたぁ〜・・・。
まぁ、大事には至りませんでしたが、3日間、ほとんど寝たまま生活を続けまして、昨夜ようやく三日ぶりにお風呂に入ることが出来ました。
スッキリしたー!
わたしもこれからは腰痛体操、決して欠かさないようにいたします。もうこりごりです!
大事をとって、今週はチェロもやめておきます。

自分のブログのコメントにお返事を書くのが精一杯でしたが、今日の午後からは、皆様のブログを訪問させていただきま〜す。
ありがとうございました。
Posted by ふじりんご at 2007年03月28日 11:03
腰、回復おめでとうございます。
これを私のブログにいらしたときに
うっかりレシピが長すぎてお伝えできませんでした。でも、まだお大事に。
Posted by fuku(ginsuisen) at 2007年03月29日 01:54
〜fuku(ginsuisen) さんへ〜
おはようございます!
ご心配をおかけいたしました。
そしてご親切にもいろいろアドバイスしてくださいましてありがとうございました。
fukuさんが言って下さったので、腹筋のことをすぐに思い出すことが出来ました!
もう二度とこんな痛い思いはイヤですので、これからは忘れずに腹筋背筋を鍛えていこうと決意(笑)いたしました!
自分では完全復帰近しと思っているのですが、まだ一度も家の外に出ておりませんし、(月曜にどうしても用事があり車でちょっと出かけた以外)、PCの前に長くは座っていられません。
もう少し、様子見でしょうか。
ただ少しずつ前かがみの姿勢もとれるようになってまいりました。

日産スタジアムの下の「横浜スポーツ医科学センター」いいのですか?
知りませんでした。
今回は医者に行かずに「日にち薬」で治りそうですが、いざと言う時のために覚えておきますね。
いろいろとありがとうございました!
Posted by ふじりんご at 2007年03月29日 09:59
一週間ほど経ちましたが如何ですか?
ぎっくり腰デビューしましたね。

私は何度かやりました。癖になるみたい。
重い物を持ったわけじゃなくチョットしたはずみに『ギクッ!』
そのままの姿勢で動けませんね。
どうぞお大事になさって下さいませ。

お嬢様、いい経験をされてらっしゃるわ。
Posted by ベンジャミン at 2007年03月31日 15:01
〜ベンジャミンさんへ〜
ベンジャミンさん、お引越しのお手伝いでお疲れでしょうに、コメントありがとうございます!
おかげさまで、もう大丈夫みたいです。
今朝から、歯を磨くのも洗顔もどちらも普通にできました。
(昨日までは、両肘を洗面台について、からだを支えないと顔も洗えませんでしたの。)

ぎっくり腰デビュー???
やめてくださいまし〜。(叫)
もう二度とイヤですっ。
これに懲りて、腹筋背筋ちゃんと鍛えることを心に誓っておりまする。

娘は「日本食恋しい病」が始まってしまったみたいです。
Posted by ふじりんご at 2007年03月31日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。