2007年04月03日

チェロで 「 浜辺の歌 」 を 弾く!

この 一週間、全く 楽器を 触りませんでした。
触れないと、触りたくなるもの・・・。

でも
「 ぎっくり腰は、クセに なりやすい。 」
と 聞いていたので、ぐっと がまんして、
それでは
「 チェロ の 楽譜 を 探そう。 」
と 思いました。

と 言って、一歩も 家から 出られないので、楽器屋さんへ 出向く訳 ではない。
Amazon とか 楽譜ネット とか、今は ネット上で 楽譜が 手に 入りますから、いろいろと 物色してみました。

そうしたら、見つけたのです!

YAMAHA の ぷりんと楽譜 」 という サイトです。

楽譜ネット 」 は 前から チェックしていました。
輸入楽譜 や、さまざまな 楽器 の 楽譜 が 検索できて、それらを ネット上で 購入できる サイトです。

ぷりんと楽譜 」 は、YAMAHA が 提供しています。
ここが 楽譜ネット や 他の 楽譜取り扱い店 と 違うのは、その名 の 如く

・楽譜 を ダウンロード できること。
・ダウンロードした 楽譜を 自分で 簡単に プリントアウト して すぐに 使えること。

という点です!

Amazon に 注文したとしても、最速でも 2日は かかります。
それが、「 ぷりんと楽譜 」 だと 「 今すぐ 」 楽譜を 手に入れることが できるわけです。

楽譜一冊の中には、難しくて 弾かないだろうと 思われる曲 や あんまり 興味のない曲 も 含まれています。
でも これだと 「 一曲 」 から 購入することが できます!

だから 弾きたい時に弾きたい曲だけ 手に 入ることになります。

「 これは いい! 」

独習チェロ道 まい進中 」 の わたしには ぴったりの サイトです!

さっそく、購入したのが

成田為三作曲「 浜辺の歌

チェロ譜 と ピアノ伴奏譜 付きで、315円也!

クレジットカード で 支払いを 済ませると、ダウンロード できる しくみです。
ダウンロードした 楽譜を、さっそく A4用紙4枚 に 印刷します。
せっかくだから、ちょっと 上等な スーパーファイン用紙 を 使います。

あらまぁ、もう 楽譜が 手に入っちゃった!

CIMG0757.JPG

これは 便利ですね〜。
ネット社会 の 恩恵 ですね〜。

チェロ曲は 今現在 41曲 用意されています。
たとえば、井上陽水さんの 「 少年時代 」 とか 美空ひばりさん の 「 川の流れのように 」 なんて 曲も チェロ用に 編曲されています。

「 アヴェ・マリア 」 「 オンブラ・マイ・フ 」 「 G線上 の アリア 」 などは もちろん すぐにでも 弾いてみたいし、それから 私が 今 目をつけているのは、

フォーレ の 「 夢のあとに 」  です!

数年前、「 北の国から 」 で 蛍が お医者さんと 駆け落ち してしまう話 の 時、何度も 何度も 番組内で 流れていて、いつか この曲 を チェロで弾いてみたい! と 心に秘めていたのです。

それが、もう 目の前に!

独習チェロ ですから、
「 そんなむちゃな。 」
と 先生から 諭されることも ありません。

「 弾きたい曲 を 弾けるように なってみせる 」
が 独習チェロ の 強みです。

明日から、スズキの4巻「 マルチェロ の ソナタ ホ短調 第一楽章 」 と 「 浜辺の歌 」 ・・・ スタートしま〜す。






posted by ふじりんご at 00:53| Comment(27) | TrackBack(0) | 趣味をふやす〜チェロ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふじりんごさん、おはようございます♪

楽譜ネットというものがあるんですね。
またひとつ教えていただきました。
といっても、私にはご縁がないものだけど^^

フォーレの「夢のあとに」大好きです。
音楽会で聴いてCD探しに行きましたよ。
TVで流れていたことがあったのですか!
日本の唱歌もいいですね。
そういえば、お能の謡も検索できて、
私には特に必要ですのよ!
Posted by つきのこ at 2007年04月03日 09:07
〜つきのこさんへ〜
おはようございます!
つきのこさんは、謡の譜面(と言うのでしょうか?)を探されるのですね。
能楽堂でも、筆で書いた縦書きのご本をお持ちの方がたくさんいらっしゃいますが、手に入れるのは大変なのでしょうか。
古い伝統文化に関しても、ネットで検索できるというのは、ありがたいことですね。

日本の唱歌を演奏できるようになれば、いつの日か友人のフルートと合せて、「老人ホームで演奏」もできるようになるかなーとひそかに思っています・・・。
Posted by ふじりんご at 2007年04月03日 10:51
チェロ、頑張ってますね。
好きなことは、無理して「頑張ろう!」なんて思わなくても、やりたくてたまらなくなりますよね。

私は、アマゾンの他に「ビーケーワン」というネット書店も使っています。
音楽がダウンロード出来るなら、楽譜もダウンロード出来る訳ですね。

色々、便利になっていますね^^
同じような理論で、きっと、様々なサービスがされていそうです。
参考になりました^^

Posted by piomio at 2007年04月03日 15:35
ふじりんごさん、こんばんは☆
私も「夢のあとに」好きなのですヨ
そもそもチェロ好きなので・・・CDもチェロものが多いです。
チェロの話題楽しみにしていますので、これからもどうぞよろしく♪♪♪
Posted by mamy at 2007年04月03日 19:47
〜piomioさんへ〜

こんばんは!
今日、一週間ぶりにチェロを弾きました!
軽く小一時間だけでしたが、楽しいことをしている時は、腰のことなんかすっかり忘れていますよ。
調子に乗り過ぎないよう、ちょっと用心しなければネ・・・(笑)

piomioさんがお使いという「ビーケーワン」、さっそく行ってみました!
こちらのお店は知りませんでしたが、ネット書店って、ホントたくさんあるのですねぇ。
人それぞれのお気に入りのお店が、これからもどんどん増えてくるのだと思いました。

「ぷりんと楽譜」は、申込後2日間だけダウンロードできて、そのあとはもう出来ないみたいです。著作権の関係とかいろいろあるのでしょうね。
piomioさんも「ジャズピアノ」譜、ご覧になってみてくださ〜い。(あるかな?)
Posted by ふじりんご at 2007年04月03日 22:16
〜mamyさんへ〜

mamyさん、こんばんは!
「夢のあとに」お好きですか〜?
↑のつきのこさんもお好きだそうですし、ホントいい曲ですよねぇ〜。
頑張って、早く弾けるようになりたいですっ!
mamyさんもなにか楽器なさいますか?
Posted by ふじりんご at 2007年04月03日 22:20
まあ ベリーグッドの情報をありがとうございます
ダウンロードという方法があるわけですね
早速お気に入りにいれました
ありがとうございます

きょうはピアノさんと お疲れ様&お花見 
の予定が 雨で変更 
ランチと音楽にしました
そんな時のためにも
楽譜を探して用意したいですね

チェロで 浜辺の歌 いいでしょうね〜
そういう曲 大賛成! 応援してまあす
レパートリー増やしていってくださいね


Posted by かどのおばちゃん at 2007年04月03日 22:28
あっ、写真を見たらチェロパート弾けますね^^
ダウンロードってピンポイントで曲を探すのにはとっても便利ですね。
「チェロのしらべ 」〜ピアノ伴奏に合わせて1人でも楽しめる極上の25曲〜 という楽譜を持っています。
スンゴイお買い得感!!!
ピアノ譜はついていませんが、模範CDとピアノ伴奏CDがついています。(スズキみたいですね。)
長谷川陽子さんの「初恋」と曲がかなり重複していて、ききくらべるのも面白いです。

カッチリしたクラシックだけではなくて、チェロのいろんな側面を試すのも必要ですよね。

ぎっくり腰からチェロ復帰おめでとうございます。ワタシはまだ静養中で〜す。弾きた〜〜い!
Posted by フルフルハウス at 2007年04月03日 23:08
また飛んできました〜
私は聴くだけしかできません残念!
ただ定年の暁には60の手習い!ハープ(アルパ)を習ってみたいと思っています。
理由はチェロより簡単そう!という単純な素人考えなのですが。
それにしても楽器を弾けるふじりんごさんがうらやましい。。。。。
ではまた〜〜〜☆
Posted by mamy at 2007年04月03日 23:54
〜かどのおばちゃんさんへ〜

おはようございます!
おばちゃんの腰のおかげんはいかがですか?
すっかり回復されましたでしょうか?
「お疲れ様&お花見」の予定が雨で変更になって「ランチと音楽」でしたかー!
単に「ランチ」とならないところが、すご〜くおしゃれですご〜く羨ましいです!
良きピアノのパートナーさんがいらっしゃるのですね。
気心の知れた方だと、いつでも(たとえばランチのついでに)ちょっとアンサンブルを楽しむってことができますよね。
私も早くそんなお友達に恵まれたいですわ。

さっそく「浜辺の歌」練習しています!
クラシックばかりより、こんなふうな良く知っている曲だと練習する方も楽しめますよね。
頑張りま〜す!
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 09:58
〜フルフルハウスさんへ〜

フルフルハウスさん、おはようございます!
まだ静養中でいらっしゃるのですね。
時間はたっぷりありますから、ゆっくりとしっかりと肘を休めてあげてくださいませ。

「チェロのしらべ 」〜ピアノ伴奏に合わせて1人でも楽しめる極上の25曲〜
さっそく、Amazonで見てまいりました。
25曲で2520円だと、一曲あたりCD伴奏と模範演奏付きで100円ですねー!
う〜〜ん、選択を誤ったかなー。
おまけに、「ぷりんと楽譜」で出しているチェロ用譜面の多くのが、この曲集の中身と同じ・・・。
う〜〜〜ん、ますます早まったかなー。
でもまぁ、その日のうちに譜面が手に入りましたし、今は1曲ずつしっかりとおさえていかないといけないレベルなわけだし。
まぁ、便利なサイトが見つかったということで、ヨシとしましょう。
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 10:12
そういうサイトもあるんですね。便利な世の中ですね。。
私もカンボジアで、二胡を買ってきたので、ふじりんごさんみたいに、独学してみようかと思っていました。でもなんの基礎もないので、できるかしら。。
Posted by ゆみたん at 2007年04月04日 10:25
〜mamyさんへ〜
mamyさん、再度のコメントありがとうございます!
60の手習いでハープ(アルパ)ですかー!!
すばらしい!です。

サロンコンサートを主催していたことがあるのですが、100回のサロンコンサートの間に、ハープは何回も取り上げました。
グランドハープ、アイリッシュハープ、アルパ、エンジェルハープ、ライアー、ハンマーダルシマー・・・。
アルパとアイリッシュハープは同じ系統ですが、どちらかというと、アルパはリズミカルで早い曲も多く、アイリッシューハープは吟遊詩人が爪弾きながら歌を歌っていただけあって、しっとりとしたスローな曲が多いです。
だから、60の手習いだったら、アイリッシュハープのほうがオススメかなとも思います。
実は、今「50の手習い」に関するHPを作成中です。
よかったら、こちらものぞいてみてくださいませね。
http://50s-ikiiki.com/
定年が楽しみになるといいですね〜。
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 10:53
明日浜辺をさまよえば・・・っていうあの曲ですか?
聞いてみたいです。ふじりんごさんのチェロ^^
私は、風邪が元で無気肺(空気が入らなくなる)になって、肺活量が落ちた為、クラリネットを手放しました。・・・考えてみれば横隔膜呼吸なので、肺は影響なかったかも? ちょっと悔しいです。
Posted by くるみりす at 2007年04月04日 11:02
〜ゆみたんさんへ〜

ゆみたんさん、おはようございます!
本当に便利な世の中ですよねぇ。
今回のわたくしのように一歩も家から出なくても、何でも揃ってしまいます!
ゆみたんさんは二胡ですかー!!
すばらしいですぅ!
二胡の音、大好きですっ。
わたしは、楽器の独習はやる気さえあれば可能だと信じているほうです。(かなり楽天的?)
それにゆみたんさんは、息子さんがヴァイオリンやヴィオラをしていらっしゃるから、感覚的にわかる部分も多いと思います。
どうぞ、頑張ってくださいませ!
お互いに応援いたしましょうネ。

↑のmamyさんのコメントにも書きましたが、私が製作中のHPです。
実は、ここ数ヶ月こんなことしていたんです!
記事に書く前なのですが、よろしかったらご覧くださいませ。
http://50s-ikiiki.com/
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 11:06
なんだか素敵。でも、私は聞くのは好きだけど、自分で奏でるのは苦手〜です。
ところで謡もネットで検索できるのですか?知らなかったー。謡本、買ってもちっとも読まないでいます。ふじりんごさん、神田の古本屋で安くあるようですよー。
Posted by fuku(ginsuisen) at 2007年04月04日 11:07
〜くるみりすさんへ〜

くるみりすさん、おはようございます!
「・・・ 昔のことぞ しのばるる〜〜〜」
の、あの曲でございます。(笑)
日本の唱歌って短くていい曲が多いですよね。
クラシックばかりでなく、こんな曲がレパートリーにあればいいなって思ったのです。

くるみりすさん、クラリネット手放されたのですか?
それはもったいなかったですねぇ。
そうですよ。横隔膜呼吸ですよ。
わたしの知っているクラリネット奏者の女の子はとっても小さい子だったのですが、すごく上手でしたから腹式呼吸もバッチリだったのだと思います。
でも、くるみりすさん、どんな楽器も器用に操られるみたいだし、カラオケ女王みたいだし!(笑)、きっとこれから新しい「相棒楽器」とのめぐり合わせがありますよー。
↑のpiomioさんは、年取ってからでもジャズピアノを弾く計画をお持ちですしー。
子育てが終わられる頃までには、「相棒」が見つかっているハズですよー!

わたしが今作っているHP、今回のコメントで暴露してしまっておりますが、まだまだ素朴で楽しそうな楽器ってあるのですよねぇ。
今「パンフルート」について準備中ですし・・・。
よかったら「相棒探し」の参考になさってみてくださいませ。
http://50s-ikiiki.com/


Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 11:20
〜fuku(ginsuisen) さんへ〜

fukuさん、おはようございます!
っていっても、アレっ、いつの間にかお昼近くだわ。
私も謡がネット検索できること、知りませんでした!
でも、百人一首でも万葉集でも源氏でもなんでも今はネットでわかりますものね。
謡があっても、ちっともフシギではありませんわ。
神田の古本屋さんですか。
神田って、スキー用品を買いに行ったことしかなく、古本屋さんには入ったことないのですが。
「謡の本を古本屋さんで見つける。」
・・・やっぱりこうこなくっちゃね!
この風情に比べたら、ネットじゃぁ、味気ないです。
もっとも、つきのこさんのように必要に迫られる方だとそうも言っていられませんが。

今日はみなさんへのお返事ですでに暴露中ですが、私の製作中のHP、謡も取り上げようかなと思案中です。
つきのこさんのことと、私の友人で詩吟を始めた人がいるので、邦楽に興味をもたれる方も多いのだと気づきまして、思案中というわけです。
よろしかったら、ちょこっと覗いて見てくださいませ。
http://50s-ikiiki.com/
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 11:39
ふじりんごさん、この時間が主婦のネット時間かしら・・
さっき、拝見してきましたー。
ここで、fukufukuさんだったのですねー。
楽器が奏でられるといいですねー。ほんとうにすばらしいですわ。以前、ベルリンの友人の息子がチャラッとピアノを夕食のあとに弾いてくれて素敵だなと思いました。日本ではまだまだそんなムードがないのと我が家は縁がないので、ふじりんごさんのお家はうらやましいです。
サロンコンサートなさっていたんですね、素敵!
またなさってくださいなー。以前習っていた英語の先生がオフブロードウエイ出身だったので、2回ほどコンサートしたんですよー。
で、長くなったけど、是非、是非、謡や能管、小鼓、太鼓もそちらのサイトに載せてくださいませ。あとシャンソンとかジャズボーカルもね!
Posted by fuku(ginsuisen) at 2007年04月04日 12:03
チェロで「浜辺の歌」や「少年時代」を是非聴いてみたいです。

「独習チェロ の 強み」を大いに発揮して下さい。

私はクラシックはよく分かりませんが聴いていて心地の良い音楽が好きです。
難しい題名が覚えられないのですがCDはよくかけて聴いています。
Posted by ベンジャミン at 2007年04月04日 22:53
〜fuku(ginsuisen) さんへ〜

fukuさん、ありがとうございます!
私の人生、ほとんどが音楽とつながっていますので、今またこんなHP作りにはまってしまいました!(笑)

>以前、ベルリンの友人の息子がチャラッとピアノを夕食のあとに弾いてくれて素敵だなと思いました。<

まぁ、ステキですこと!
あいにく、このような習慣は日本ではなかなかですね。
うちも全くありません。
ホームコンサートができたら最高ですよねぇ。
出来そうで出来ない・・・ものですよ。(笑)

シャンソンやジャズボーカルも・・・。
ふむふむ、いろいろ参考にさせていただきます。(笑)
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 23:14
〜ベンジャミンさんへ〜

ベンジャミンさん、コメントありがとうございます!
今、「浜辺の歌」練習に入っています。
簡単そうなのですが、音程のとりかたで少し(かなり?)練習が必要です。

わたしも心地よい音楽が好きです!
バックグラウンドミュージックとしてかけていて、全然苦にならない程度の音楽がいいです。
クラシック畑よりもヒーリングミュージック系にすごくぴったりするのがあったりしますよね。
今は、特にのめりこんでいるCDはないのですが、以前はエンヤがすご〜く好きでした。

「少年時代」も早く弾けるようになりたいと思います!
Posted by ふじりんご at 2007年04月04日 23:25
こんばんは〜☆
(更新後イの一番でうちに来てくださってありがとうございます!)
ふじりんごさんのHP、早速拝見しましたよ〜
とても整っていて、情報がコンパクトにまとまっていて、読みやすくて、アフィリエイトの説明まできちんとされていて、ただただ感心するばかりです。
なんといっても、コンセプトがいいですよね♪

ますますの充実を、心から応援しております。
PCに張りついていると(私もそうですが)、どーしても体に負担がかかりますから、どうぞご自愛なさってくださいね♪
Posted by Manbou at 2007年04月08日 23:32
〜Manbouさんへ〜

Manbouさん、おはようございます!
HP見てくださったのですね。
ありがとうございます!
情報を集めるのが大変だし、いつになったら完成するのか自分でもさっぱりわからず、
「いったい、私は何をやっているのだろう?」
と自分で自分が分からなくなる時があります。
でもとにかく、まだまだ楽器は増える予定なので、勝手に悲鳴を上げております。(笑)
アフィリエイトは全くのオマケ。
だって、楽器とネットショッピングはそれこそ対極にあるものですものねぇ。
HP作った「ご苦労さん銭」になればいいなあーと。
でもそう甘くありませんから、やっぱりオマケですわ。
そんな訳でPCに張り付いておりまして、ぎっくり腰になってしまいましたの。
もう9割方治りました。(笑)
Posted by ふじりんご at 2007年04月09日 10:44
こんばんは★
過去の記事にコメで申し訳ないです。
HP見させていただきました♪
そしたらもっとグラピアの夢が近くなりました☆
ピアノの先生(=HIRO姉)から聞いた以上に
情報があったので、見ていてワクワク☆
今すぐにはいかないけど、これで希望が持ち続けられます!
ありがとうございましたぁ〜(^o^)/
また遊びに来ま〜す♪
Posted by lunaはち子 at 2007年04月20日 23:33
〜lunaはち子さんへ〜

おはようございます!
HP見てくださいましてありがとうございます!
今は、ピアノも高級品の時代ではなくなり、誰でも手に入れやすいようになってきましたね。
それでも、グランドピアノを買う時はちょっと勇気がいるわけで。
情報があればあるほど迷うこともありますが、比較検討してじっくり熟考するためにはある程度の情報量は必要ですね。
買ったあとのメンテのこともあるし・・・。

はち子さんの夢が実現しますように・・・ネ♪♪
応援していま〜す。

Posted by ふじりんご at 2007年04月21日 09:00

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年02月24日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。