2007年09月18日

『 脳 を 鍛えたい 』 川島隆太 講演会

日曜日、母親 とともに、川島隆太先生 の 講演会 を 聴きに行きました。
( 昭和音楽大学「 テアトロジーリオショウワ 」 川崎市麻生区新百合ヶ丘 )

ゲーム や 書籍 で すっかり おなじみ の 脳トレ
ブーム の 火付け役 川島隆太 東北大教授 に よると
脳トレ の 目的 は

「 脳 の 健康状態 を 保ち、
周り の 人たち と コミュニケーション を 楽しみながら、
人生 の 質 を 高めること。 」

だそうです。

人間 が 人間たる 所以 である 前頭前野 は、
読み書き、計算 という トレーニング を 積むこと によって、
認知症 のような 症状 まで 改善 されること が 明らかに なってきたそうで。

ありがたいことですね。
音読、計算 を 続けていれば、
何回 同じ 文章 を 読もうと、
何回 同じ 計算 を しようと、
いつも、前頭前野 は しっかりと 働く みたいです。

たった それだけで いいみたいです!
こんな 簡単なこと で、脳 が 活性化 されるのって、本当 なのですね。

そして、脳 を しっかり 働かせるためには、
脳トレーニング は もちろん ですが、
もう一つ 大切 な 要素 が。

食事 です。
いろいろな 種類 の おかず を
まんべんなく 食べる と いうことが
いかに 大切なことか は、
さまざまな 実験 で 検証済み だそうで。

中でも、朝食 を 食べるか どうか。
パン、牛乳 または コーヒー だけ の 朝食 では なく、
野菜、乳製品、果物 など を 取り混ぜて
バランス の よい 朝食 を 摂る か どうか。

これが、大きな ポイント だそうです。
これは、子供 を 育てる 時 の キーポイント と 全く 同じ ですね。

大人 も 子供 も、バランス の よい 朝食 が 脳 に とって どれほど 大切か

声 を 大 にして 言いたいこと だそうです。

川島先生 が 提唱なさること は、

@ 早起き は 三文 の 徳。 早起き が とても 大切だ ということ を 知ること。

あえて、早寝早起き とは 言いません。
早起き だけ です。
早起き が 脳 を 鍛えるのです。
早起き を すると、自然と 早寝に なります。
早起き を すれば、自然と お腹 が 空いて、
朝食 を しっかり 食べるように なります。

A おかず を 一週間 で 30品目 摂ること。

毎日 30品目 とは 言いません。
一週間 で いいので、とにかく 偏らない 食事 を 心がけること。


この 二つのこと を、

「 皆さん が、皆さん の 周り で 吹聴 してください 。
と おっしゃいました。

「 今日、脳トレ の 川島教授 の 講演会 に 行ったらさあ、
早起き を して、 朝ご飯 を しっかり 食べること が、
脳トレ の 基本だって 言ってたわよ〜。 」

と あちこちで、吹聴 すること こそ、みな が 元気な脳 に 近づく 早道!
――― だそうです。

だから、わたくし も、今 ここ で、ブログ の 皆様 に
講演会 の 内容 を 簡単ではありますが
お伝えしましたからね。

早起きを心がけて、朝食をしっかり食べましょう。

当たり前のような、こんな 基本 を 忘れずに 積み重ねること が、
何年か後 の 脳 の 老化 を 防ぐ 近道 ですからね。

『 きらきら 輝いて let's 50代 』 は、
こんなところからも、ですよ。
みなさ〜〜ん!!





posted by ふじりんご at 23:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
老化なんて他人事!と思っていたら、同窓会で孫の話が出るような歳になってしまいました。自分が青春の恋心を抱いていたのがつい先日のような気がするのですが!?
@早起きすること
つい先日まで5時起きして朝風呂に入ってウォーキングしてミックスジュース作って・・という理想的生活をしてました。その間はたしかに健康的で体重も減ってコレステロール値も正常に近づいて、といいことが多かったのですが、いつのまにか「早寝=夕食後にソファーやフローリングでうたた寝」という悪い習慣がついてしまい、体重増・コレステロール値悪化という結果に。身の程をわきまえつつの早寝早起きを心がけたいと思います。
Aおかずを一週間で30品目
好き嫌いはないほうなのでこれは妻にしっかり言っておきます。(結構考えてくれているようなので改めて言うと角が立つかな)
Posted by vctaddy at 2007年09月18日 23:53
こんにちは<(_ _)>
川島教授の脳トレは大ブームですね。

平成5年、まだ川島教授が有名でなかった時に夫は前頭葉に脳腫瘍が出来ました。
脳の脳外科のDr.には「刺激を与えて下さい」と言われました。

平成14年にリハビリ・作業療法士さんが変わりました。
彼女はネットで(まだあまり知られていなかった)川島教授を知り、計算と音読を取り入れて下さいました。
6ヵ月後、効果が見える前に脳梗塞を起こし半身麻痺になり、リハビリ不能になりました。

川島教授を5年くらい早く知っていたら夫の症状も変わっていたかも知れません。

教授のお話(講義)をNHKのシリーズで観た事があります。
私のような者でも分り易く話されていました。

Posted by ベンジャミン at 2007年09月19日 11:20
は〜(←ため息) バランスのよい食事。特に朝ごはん。寝ぼけ眼の女勢軍団は・・・??? 私、大概コーヒーのみ。娘、食パンor菓子パンと牛乳。旦那様、出勤してから仕込みの残りをチョイス。息子は自分の勤めてるコンビニからお持ち帰りしたもの。家は脳に悪いわ(凹)←へこんでる
Posted by くるみりす at 2007年09月19日 18:04
〜vctaddyさんへ〜

vctaddyさん、コメントありがとうございます!
確かに、早起きをすると、一日のどこかでしわ寄せが来るような気がしますね。
だから、もし5時に起床するのだったら、10時か11時には寝なければ!
・・・まだ「報道ステーション」終わってないしー。
現代社会の夜10時や11時なんて、夜更けのうちには入りませんしねぇ。
まぁ、ほどほどということで・・・。

おかずを一週間で30品目というのは、普通の主婦だったら簡単にクリアーしていますから、大丈夫ですわよ。
そのあたりは、どうぞ奥様にお任せあれ〜!!

Posted by ふじりんご at 2007年09月19日 18:10
〜ベンジャミンさんへ〜

ベンジャミンさん、コメントありがとうございます!
そうだったのですかー。
川島教授を5年早く知っていたら――。
脳科学は、最近どんどん進んでいる分野ですから、本当に5年早く川島先生のことを知っていたら、あるいは、5年あとでご主人様の発病があったとしたら、ずいぶんと変わってきていますね。
科学の進歩、医学の進歩が、人の運命まで左右してしまいますね。
さぞご無念だったことでしょう。
ご主人様の分まで、ベンジャミンさんが脳トレして(笑)、溌剌と生きて、どうぞお健やかに長生きしてくださいませね。


Posted by ふじりんご at 2007年09月19日 18:22
〜くるみりすさんへ〜

くるみりすさん、コメントありがとうございます!
ありゃりゃー。
くるみりすさんご一家の朝食は、みなさん、ちとバランスが・・・かなあー?
でも、へこむことはありません!
くるみりすさん宅の夕食のメニューを拝見していると、とってもバランスよくとってもヘルシーなおかずですからネ。
ただ、わたくしの勝手ななぐさめなど、川島先生からすれば、ダメだしあるかもしれませんしねぇ。
さすがにコーヒーだけというのは、胃のためにもよろしくないような。
果物をプラスするというのはいかが?
簡単だし、頭にもからだにもいいような気がしますが。
少しずつ少しずつ慣らしていけば、そのうち習慣化しているかもしれませんよ!!
脳が老化しないよう、若いときから気をつけたいものですネ!


Posted by ふじりんご at 2007年09月19日 18:37
こんばんは

こども達が帰ってきたので、ブログをやってる暇がなく
少し遠ざかっていました。

早起きに脳トレですかー。。。

夫は4年前に軽い脳梗塞をおこしました。有酸素運動が
いいと水泳を始め、コレステロールの高い食品を口に
しなくなり、メタボに限りなく近づいていた身体を3年
かけて平均以下の体重に落としました。同時にそれまで
の生活パターンをやめ、おっしゃってるように早寝・早起き
の習慣をつけたようです。ただタバコとお酒だけは
やめませんが。。。
食事は随分気をつけ、1週間で30品目摂ってるかどうかは
わかりませんが(毎週出張するため)、カロリーの高い
食品は口にしなくなりました。
頭は。。使ってるようですから、川島先生のおっしゃってる
ことを半分位は実践してるでしょうか。。
2ヶ月に1回、定期健診に行ってますが、、全て正常値
らしいです。このまま、気をつけて暮らしてもらえば
少々の我儘は。。我慢しましょう。。。
私は。。まったく。。夜は遅いし、従って朝も。夫より
起きるの遅いです。ハハハッ! 朝食はとりますが
野菜不足ですねえ。
Posted by ここのは at 2007年09月19日 19:27
〜ここのはさんへ〜

ここのはさん、コメントありがとうございます!
ご主人様、すっかり健康なからだに回復されたのですね。
よかったですね。
奥様の細かい気配りのたまものですね?!
でも、講演会のあとのフリートークで
「お酒は、脳にとっては毒です!」
ときっぱり言い切っておられました!
もっとも先生は、下戸だそうですが。(笑)
ストレスの多い社会で生きていらっしゃるご主人様ですから、これからもどうぞ十分にお気をつけられますように。

あ、ここのはさんもですよっ!!
でも、朝食の野菜不足は大抵の人がそうですよね。
わたしは、どういうわけか、野菜たっぷりスープを作って食すのが、毎朝の習慣となっておりまして。
この点だけなら、かなり脳の老化も防げているかなと。(笑)
まぁ、お互いそろそろ、心身ともに、それから脳も衰えないよう気をつけるべき年齢ですから、気をつけていきましょうね!!


Posted by ふじりんご at 2007年09月19日 21:20
ううっ、こんな商売?をしてますが、物忘れが激しく、物覚えが悪くなってます。
自分で書いた文章を読んで「へえ」とかいってるぐらいで(爆)。
朝は、パンとミルクティとくだものはいただけますが、どうも卵料理とか肉系が重く感じて残すことも。これは、朝のたんぱく質が足りない気もいたしてきました。反省。
Posted by もちや at 2007年09月20日 07:42
〜もちやさんへ〜

もちやさん、おはようございます!
もちやさんの御年で(おいくつかは存じませんが!)、物忘れが激しく、物覚えが悪いということはございませんよ。
それは、単に疲労や寝不足と関係あるのでは?。

朝のたんぱく質。
ほんの一切れのチーズやハムを添えるだけでも十分ではないでしょうか?
それよりも、大切なのはやはりお野菜かと。
アンチエイジングからも野菜不足はダメだそうですから、美容と健康と脳の老化予防のためと思って、朝食にお野菜を少しだけ取り入れることをオススメします。
ミニトマト一個でもいいし、レタス一枚でも、コーンスープ少々でも、前日の夜の残り物でも、な〜んでも・・・・。

Posted by ふじりんご at 2007年09月20日 09:26
もう一度生活態度を振り返るいい機会でした。朝食が・・・。夫、息子には食べてもらっているけど、私は後でと思いながら、結局カフェオレで済ませていますね。この辺を改善しなくては!
1週間30品目はクリアしてるかな。1日30品目を目指していたこともありましたので。
「脳の健康状態を保ちながら・・・人生の質を高める」これは絶対に大切なことですね。音読と計算を続けていけば・・・・お仕舞、仕事やっていてよかったです^^
ところで、この講演をご一緒にお聞きになられたお母様は、きっとすべてクリアされているのだろうなと思いました。




Posted by つきのこ at 2007年09月20日 18:12
こんばんは

今日は。。9月20日ですよね。以前のブログで今日をもちまして。。とありましたが。。そうなのかしら。何だか嘘みたいです。

HPは続けられるのですね? 今まで仲良くしていただき嬉しい限りです。今後のふじりんごさんのご活躍期待してます。
その、ウィメンズクラブが話題になれば。。ふじりんごさんのことも何となくわかるのかしら(笑)! どこかで元気に頑張ってる!これが一番ですね!
Posted by ここのは at 2007年09月20日 18:56
〜つきのこさんへ〜

つきのこさん、コメントありがとうございます!
あらら、つきのこさんの朝食はカフェオレだけですか?
それはちょっと脳のためによろしくないかも、デスヨ。
でも、つきのこさんのブログを拝見していると、食事のことも、生活全般のことも、なぜだか気をつけていらっしゃるような感じをうけるのです。
だから、きっと脳も美容もそれから魂も、十分な栄養が行き渡っているだろうと推察いたしております。
80歳の母ですが、この講演会の前に午前中、新国立美術館まで友人の二科展を見に参りまして、強行軍で午後は講演会でしたの。
よって、半分ぐらいコックリコックリしておりましたわ〜。
でもあの歳で大変元気な方だと思いますので、たぶんクリアしているのでしょう。
と、思っておくことに致しまする。(笑)

Posted by ふじりんご at 2007年09月20日 19:16
〜ここのはさんへ〜

ここのはさん、またまたありがとうございます!
今日の日を覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
今日は一日出ておりましたので、ラストブログがまだアップできておりません。
晩御飯を終わりましてから、アップいたします。

はい、HPは続けますよ〜。
というか、そちらに力を注ぐつもりです。
どうぞまた、HPの方へも遊びにいらしてくださいませネ。
ウィメンズクラブが話題になること、あるかなあ?
この先、おそらく来年の春までにはまた大変な選挙がやってまいります。
今から、ユウウツといえばユウウツですぅ・・・。

ここのはさんは、お忙しいビジネスウーマン。
でも、あまり無理のきかないお年頃!だと思いますので、ほどほどの猛烈さ?でお過ごしくださいませネ。
ありがとうございました!!

Posted by ふじりんご at 2007年09月20日 19:23
ふじりんごさん。今日は9月20日です。
最後の更新はなしですか?
お疲れ様でした。楽しませていただきました。
お体にお気をつけて。そして、くるみりすを思い出したときにはいつでも覗きにいらしてください。
Posted by くるみりす at 2007年09月20日 20:17
〜くるみりすさんへ〜

くるみりすさん、こんばんは!
くるみりすさんも9月20日を覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます!
今からラストブログのアップを準備いたします。
くるみりすさんは、とてもお忙しい日々をお過ごしですから、いくら若さで?頑張れても、どこかで無理をなさっている部分があるように感じます。
たまには、一人っきりでゆっくりとお休みなさいますようにね。
これからもお元気で。
もちろん、時々お邪魔させていただきますのでネ!!

Posted by ふじりんご at 2007年09月20日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56016384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。