2007年09月12日

政治家 を 支えること って ?

ある 政治家 の ウィメンズクラブ に 属していると 書きました。

ある 政治家 って、いったい 誰?
政治 に 肩入れしているの?
と 思われていることでしょう。

実際のところ、大学時代より、政治には ほとんど 興味 が なく、
大学紛争 に 明け暮れる、全学連 や 中核 や 赤軍 に 身 を 置く 友人 を
「 なんで〜? 」
という 一種 異質な目 で 見る、ノンポリ代表 で ございました。

結婚して、子供 が 出来て、さらに 政治とは 縁遠く なり、
選挙 を 欠かしたことは ないけれども、
無党派 というよりも、無関心派 を 地 で 行って おりました。

ところが、娘 が 重度 の アトピー で 苦しみ出した ころからでしょうか。
無農薬 の 食品、安全 な 食品 に 目 を 向けざるを得ないように なってから
少しずつ、政治、経済、教育、医療、外交、と 遅まきながら、
身の回り の 実感 としての 社会 の 仕組み 」
に 目 が 向くように なってまいりました。

なんて、遅い 目覚め でしょう!

たしかに、人 は 自分 に 降りかかる 問題 が なければ、
社会 に 対して、さほどの 興味 を 抱かないのでしょうか。

わたくしだけ が、そうなのでしょうか。
おはずかしい 限り で ございます。



さて、今 わたくし が 支援 している 政治家 は、
全く の 無所属 衆議院議員 です。
だから、政党助成金 の 配分 も ありません。

利権・圧力団体 からの 組織的支援、推薦 は すべて 断っている 人 です。
だから、組織ぐるみ の 企業・団体 からの 献金 は、一円 も ありません。

・ 旧(ふる)い やり方(選挙)で 政治家 に なっても、「 旧(ふる)い 政治家 」 に しか なれない。
・ 選挙 から 変えないと 政治 は 絶対 に 変わらない。
・ 日頃 の 政治活動 から 厳しく 律しなければ 「 国民本位 」 の 政治家 には なれない。

という スタンス を 決して 崩すこと なく、
「 従来 の 選挙 の 常識 を くつがえした! 」 政治家 なのです。


つまり、なにもかも、すべて、一切合切、

一般市民 の ボランティアのみ が 支えている 政治家 なのです!

これって、実 は すごいこと なのですよ。

こんな 選挙 を した 政治家 は、日本全国 ココ だけ です。
無所属 ですから、比例 で 繰り上がること も ない。
つまり、一位当選 を しなければ、もう あと が ない 訳 です。
どれだけ、多く の ボランティア が、真剣 に、本気 出して、地道 に、選挙応援 を してきたことか!!

しかし、本来、政治家 を 支援する とは こう あるべきでは ないでしょうか?

そして、当たり前 の こと ですが、利権 や 組織 に 左右 されること なく、
ただただ 「 国民本位 」 の 仕事 を するのが 政治家 では ないでしょうか?

無所属 ではありますが、自民党 からも 民主党 からも 入党 の 誘い は あります。
なぜなら、もう 30年 も 政治 の 世界 で 生きている 人 だからです。

官僚 の 世界 も 知り尽くしています。
ある 首相 の 時、首席秘書官 を 務めていますから、
官邸 の ウラのウラ まで よく わかっている 人 です。
別 の ある 首相 の 就任演説 も 書いています。

政党 に 属さない 議員 の ため、
テレビ では 中立的 な 立場 から の 客観的発言 が 数多く 求められます。
「 サンデープロジェクト 」 や 「 朝まで生テレビ 」 など での 発言 は、
耳 を 傾ける 価値 の ある、そして 誰もが 納得 できる 内容 です。
かの 田原総一郎さん も、この人 の 意見 には 素直 に 耳 を 傾けて いらっしゃいます。


こんな 政治家 だったら、日本 の 将来 を 任せても 大丈夫! 
という 人 に 初めて 出会ったような 気 が しています。

身 も 心 も クリーン な、そして 力 の ある 政治家。
だから、クリーン な 人たち が いっぱい いっぱい 集まってきます。
お手伝いしたい と 手 を 挙げてくださるかた が どんどん ふえてきます。

ウィメンズクラブ は、そんな ボランティア の 中心 を なすもので あり、
その 幹部 に なってしまった わたくし も、実は、責任重大 なのです。 (笑)

心 から 手伝いましょう、一肌 脱ぎましょう、蔭ながら 支えましょう、という 人 ばかり の 集団 です。
現役 の 一線 を 退いた 紳士 も、お医者さん も、商店 の オーナーさん も、
それぞれ の 組織、しがらみ を 越えて、応援して くださいます。

みんな が、政治 を 身近 に 感じて、
みんな が 日本 の こと、地球 の こと を 考える。
政治 の 本来 の 姿 を 求めるのは、
生活者 の 代表 とも いえる 女性 の 大切 な 使命 かもしれません。

ウィメンズクラブ の 定例会議 では、国会報告 に 加えて、
政治 の うら話、入り組んだ 人脈図、政局 の 見通し、など、
さまざまなこと を 知り、勉強すること が 出来ます。

政治と金問題、年金問題、テロ特措法の問題、など
山積み の 日本 の 政治。

この先、どうなって いくのでしょうか??

安倍首相 の 辞意表明記者会見 を テレビ で 見ながら、書いています・・・。
posted by ふじりんご at 14:52| Comment(17) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

「 甲府 で 秋満喫 バスツァー 」

昨日、バスツァー山梨方面 へ 行ってきました。

「 甲府 で 秋満喫 バスツァー 」  です。

よくあるバスツァー を 申し込んだわけではなく、
参加者 を 募って、お世話する、
つまり、主催者側 としての 参加 です。

ある 政治家 の ウィメンズクラブ に 属しているのです。
ウィメンズクラブ の 幹部 に なってしまった 本年度、
バスツァー の ほかに、コンサート開催 の 仕事 も あります。

その会 が 企画、主催 した 今回 の バスツァー。
観光バス6台、250名以上 の 参加者 と 共に、
一日、行動 を ともにしました。

★山梨県立美術館★

ミレー の 美術館 」 として 有名 だったそうで。
今回 初めて 知りました。
常設展示室 に 置かれた
ミレー の 「 種をまく人 」、「 落穂拾い、夏 」、「 ヴォージュ山中の牧場風景 」、「 夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い 」・・・。

オルセー美術館 の 「 落穂拾い 」 とは 大きさ、風景 が 少しずつ 違う 作品など を 楽しみました。

CIMG1266.JPG  CIMG1261.JPG  


★風林火山博★
NHK大河ドラマ 「 風林火山 」 に 合わせ、
全国 からの 観光客 に 向けて ダイナミック に 展開する
大型複合イベント だそうです。

CIMG1271.JPG  CIMG1270.JPG  

台風一過 の 今日、ぶり返した 猛暑 の ため、
暑いし、会場 が 狭いし で、
むせ返っています。
もう少し、会場 が 広かったら よかったのになあ と 思います。


★幸せの丘ありあんす★
昼食 は
「 甲州朴葉焼き と 竹炭入りうどん デザート付き 」

CIMG1277.JPG  CIMG1273.JPG
280名 が 一度 に 入ることのできる 大広間 で いっせい に 昼食 です。
写真 の 右側 に さらに 三列 の 長〜い テーブル が。

朴葉焼き は、味噌 の 香り が よくって、なかなか 美味しかったです。
竹炭入りうどん は、天然ミネラル 豊富、活性酸素 を 減らす、整腸作用 が ある、など 健康 に いいそうです。

一時間遅れ の 昼食。
おなか が 空き過ぎ で、
写真 を 撮ることなど すっかり 忘れておりましたー。


★マンモス象牙美術館★

ここ は すごい!
いったい 何本 の 象牙 でしょう。
細かい 細かい 彫刻、
二十六層 の くり抜き宝玉、
五十分の一 に 正確に 彫刻 された 帆船日本丸、
2メートル も ある 象牙 の 鳳凰、
などなど。

CIMG1274.JPG  CIMG1276.JPG  
ワシントン条約 前 に コレクションされた 象牙 と、
その 彫刻品 としての 美術品 の 数々 は 圧巻 でした。


★笹一酒造★

酒屋さん に どういうわけか、ギネスブク に 載った 世界一 の 和太鼓 が。
で、でっかい!
太鼓 両下 の 酒だる と 比べてみても、一目瞭然!
CIMG1280.JPG  CIMG1279.JPG


お酒製造 の 季節 ではないため、工場見学 は なし です。


行き も 帰り も、かなり の 渋滞 に 巻き込まれたため、
すべて の 行程 が 一時間以上 の 遅れで。

帰り着いたのが、8時半。
帰宅 は 9時過ぎ と なりました。

バス旅行 って 初めて でした。
それなのに、いきなりの お世話人!
ふぅー。
つかれたーー。


ところで、ある 政治家 の ウィメンズクラブ って?
それは、次回 の 記事 の お楽しみ・・・。




posted by ふじりんご at 11:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

成田空港見送り日記

旅行 に 行く 時 は、空港内 を ワクワクして 歩きます。
でも、見送り に 行く時 は、なんだか 気 が 重い です。
寂しい 気持ち に ならないよう、
遠足気分 で 成田 まで 行くことに。


早朝7時過ぎ に タクシー を 呼びました。
ところが、まだ 娘 は トランク を 閉めていません。

「 あと、これ を 入れないと。それから、この ポーチ も。 」
「 え〜っ、ちょっとー、もう タクシー 来ちゃうよ。 」
「 どうしよう、閉まらないよ。絶対 に 重量オーバーだー。 」

昨日、電気釜 まで 買ってしまったしね。
化粧品 も 買いだめ していたしね。
食料 も けっこう 持たせたし。
本 も ずいぶん 詰めている みたいだし。

で、駅 まで タクシー で 行く 予定 が、
急遽、そのまま リムジン の バス乗り場 まで タクシー で 行くことに。

ひぇ〜、3120円 も かかってしまいましたー。
そして、リムジン の バス料金 は 2800円。
娘 の 片道 と 私 の 往復 と、2800円×3=8400円。
今日 の 交通費だけで、10000円 越えているー!!

早朝 の リムジンって、ガラ空きかと 思っていたら、超満員 です!
みんな 外国へ 行く 人 ですね。
せっかく、娘 と 並んで 一緒 に 朝食 を 食べようと、
昨夜、Q と 散歩がてら、三人で? コンビニ に 買いに行ったのに、
席 が なくて、別々 に 座ることに。
遠足気分 は 味わえずじまい デス・・・。

「 あ〜〜、寝ているところ、盗撮したなー。 」って言われた 写真 です。 (笑)
CIMG1223.JPG


9時50分、成田着。
出発 まで 2時間以上 あるし、余裕余裕〜〜。

と 思いきや

「 なに、この列ー。 」
「 ここ に 並ぶの? 」

JAL の エコノミー は、お客さん とても とても 多いみたいで。

娘 が 搭乗手続き を している間、
南ゲート まで 時刻表 を 見に行きました。

はは〜ん、
12時ジャスト出発 の 飛行機 が 4便 も あるではないですかー。

JAL の シカゴ、ニューヨーク、ロンドン行き。
アエロフロート の ロンドン/モスクワ行き。
きっと この JAL3便 のために、みんな 同じ時刻 に 並ぶはめ に なったのね。

CIMG1231.JPG

長い行列 を 並んで。
CIMG1230.JPG


やっとこさ、搭乗手続き を 終えて、出てきた 娘。

「 重量オーバー どうだった? 」
「 それがさー、セーフ だったよー、超ラッキー!! 」

家 を 出る前 に 測ったら、確かに 30キロ も あった はずです・・・?
超過料金 を 3000円 は 覚悟していただけに、ほんとラッキー!

このあと、お茶でもする時間 が ある と 思っていたのですが、
この混雑 の ため、もう 11時 を 過ぎています。

少し 両替 を して

「 もう 行かなきゃ。 」
「 そうね。もう 行かなきゃね。
じゃあー、握手 ね。
じゃあー、頑張って、元気でね。 」

握手した 娘 の 手 を 両手 で つつんで、
「 じゃあー、二年後にね。 」
どうしても 涙声 に なってしまいます。

「 うん。じゃあ、行って来ます。 」
CIMG1233.JPG

手荷物検査 に 並んで、
パソコン を 出して、
バッグ を トレー に のせて、
最後に もう一度、振り返って、
娘は、大きく 手 を 振ってくれましたー。


また 行ってしまった・・・。

12月 に 出発した時 は、
おばあちゃん も 一緒 だったし、
寒かったから 飛行機 を 見送ること は あきらめました。
今回は、私一人 だけ。

午後、大事 な 会議 が あるのだけれども、
欠席 か 遅刻 と 伝えてあるので、
今日は 飛行機 を 見送ろうっ! と 決心して、
見学デッキ へ。

丁度、目の前 に 96番ゲート が 見えて、娘 の 乗る JAL です。
CIMG1237.JPG

11時45分。
搭乗口 に 通じる 蛇腹の通路? を、
人 が ぞろぞろ 通っているのが 見えます。
いよいよ 搭乗 ね。

11時55分。
蛇腹 の 通路 が 搭乗口 から 離されました。

初めて、機体 が 全部 見えました。
YOKOSO JAPAN  って 書いてある。
CIMG1240.JPG

あ〜〜、なんだか 大きな エンジン音 が してきました。
いよいよ、滑走路 に 動き出します。

シカゴ行き を 見送る人たち が、
いっせい に デッキ の 隅 まで 移動して、
一段 高いところ に 登って、
飛行機 を 見守っています。

CIMG1243.JPG

ふと 横 を 見ると、若い お嬢さん が、
涙 を いっぱい 流して、ハンカチ で 口 を 押さえている。
きっと 恋人 が 乗っているのね。

出国審査 の 場所 から
わたくし の 近いところにいた男性 も
恋人 を 見送っているのでしょうか。
じーーーっと 飛行機 を 見つめています。

わたしまで 胸 が いっぱいに なってしまいます。 (泣)

CIMG1248.JPG

飛行機 は どんどん どんどん 小さくなって、
どこか に 行ってしまった。
離陸 まで 見たいと、皆 思っているのに、
待てども 待てども 飛行機 の 影 は ありません。



そういえば、なんだか 第二ターミナル って ずいぶん 静か です。
飛行場 って、もっと 離陸 や 着陸 の 飛行機 の 轟音 が 響き渡って いなかったっけ?

あれ?
どうも 第一ターミナル の 方 に、管制塔 が 見えます。
そうか、きっと 第一ターミナル の 方 から もう 離陸 しちゃったのね。

な〜んだ。がっかり。

・・・ようやく、センチメンタル な 気分 から 元 に 戻って。

さぁー、リムジン に 乗って 帰らなくっちゃ。
会議 に 間に合うかなあ。

これから の 二年、あなた が 異国の地 で 頑張っている 間、
お母さん も 頑張るからね。

なにを?

あれと、あれと、あれと、それから、あれもね。
本気 出して 頑張るね。

わあー、やること が いっぱいあって、
寂しいなんて 言っていられないです。



・・・と 言うわけで、
昨年 9月21日 に 始めた マイブログ。

今年 の 9月20日 を 持ちまして、
The End  と することに いたしました。

あと 何回、書けるかなあ。



posted by ふじりんご at 23:13| Comment(28) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

プラトニック・ラブ

小学生 の 低学年時代 から 知っている
ご近所 ウラ の お嬢さん が、
長年 続けていた バレエ の 最後 の 発表会 に 出られる と いうので、
娘 と 友人 ( ご近所 向い ) の 三人 で 鑑賞 させて いただく ことに。


白鳥 の 湖 」 は、二幕 と 三幕 のみ の 演技 でした が、
二幕 では 白鳥、
そして 三幕 では 主役 ですから、
シニアクラス の プリマドンナ として、トップ です。

黒鳥 の コスチューム で、
悪魔 の 娘 オディール を 踊ります。
32回 の 黒鳥 の パ・ド・ドゥ も お見事! お見事!

王子役 の 男性 との 息 も ぴったり。
コッペリア の ような 愛らしい 表情 の バレエ の 時 と 違って、
悪魔 の 娘 ですから、客席 を 見回すとき も、
大きな目 で、妖艶 に、鋭い 一瞥 で。

オディール 特有 の 難しい 技 が 盛り込まれた 踊り を、
笑顔 で、軽々 と 見せてくれます。

ここ に 至るまで には、どれほど の 努力 を 積まれた ことでしょう。
小、中、高、大学 と かれこれ 20年間
踊り続けている 頑張り屋さん です。

割れんばかり の 拍手!!
小さい 時 から 知っている だけに、もう 胸 が いっぱい に。
バレエ団 の プリマ として 立派 な 成長 を 遂げた、
堂々 とした 踊り に、皆 で 温かい 拍手 を 送り 続けました・・・。



・・・ご結婚 される のです。
まだ W大 大学院 博士課程 に 在学中 ですが、
二足 の わらじ で、主婦業 も スタート される らしい。

可愛くって、長身 で、スタイル 抜群 で、笑顔 が ステキ で、
そして、なによりも 性格 が ピカイチ!! の いい お嬢さん です。

こんな 人 は 早くに お嫁 に 行っちゃうのね。
女性 として 内面 から の 魅力 に 溢れた 人 は、
男性 も 決して 見逃さないのね・・・。



終演後、三人 で 食事 を していて
だんだんと、哲学的 な 話 に なりました。

プラトニック・ラブ の ストーリー って 知ってる? 」

娘 が 問いかけます。

わたし と 友人 は、哲学的 な 話 ― 人 は いかに 生きるべきか ―
が 大好き です。
こんな 形而上学的 な 内容 なら
夜 を 徹してでも 続けられます。

「 肉体的 な 欲求 を 離れた、精神的 な 愛 の こと でしょ。
昔 は、好き合った 男女同士 でも 結婚 まで は 純潔 を 保つ べき、
という 考え方 が 当たり前 だったのに、
今 は ほとんど 死語 みたい に なっているよね。 」

「 そうじゃなくて、もともと の ストーリー の こと。 」

「 え?、 どんなの? 」

「 なんでも、神様 が 最初 に 人間 を 考えたのは
四本 の 手 と 四本 の 足 を もつ 姿 だった とか。
その後、人間 は 二足歩行 と なり、( ここらあたり は ちょっと 不明瞭 )
神 に 逆らう ぐらい の 力 を つけたの。
神様 は 不安 に なって、
人間 を 二本 の 手 と 二本 の 足 を もつ 姿 に なるよう
真っ二つ に 割って しまったの。
だから、人 は 完全体 に なるため には、
自分 に ない 部分 を 補うため、割られた 残り 半分 を 探さなければ ならない。
それが、プラトニック・ラブ と いわれる ルーツ らしいよ。 」


う〜〜ん、この 神話的? な もの は、
ギリシャ以前 の 神話 なのか ちょっと 不明 ですが、
アメリカ で 哲学 の 授業中 に、
先生 が 教えて くださった 話 だとの こと。


そこで、わたくし は 思い出したのです。

プラトンイデア論 によ れば――、

現象界 の 事物 は、不完全 で有 限 で ある。
それら は 全て 永遠普遍 の 完全 な 美 の イデア ( 原型 ) を 模倣 している に 過ぎない。

プラトン の エロス ( すなわち プラトニック・ラブ ) とは、
不完全 な 現象界 に 生きる 人間 が、
自分 に 欠けているもの 不足しているもの を 求めて、
イデア界 に ある という 完全普遍 の 美 を 捜し求めること。
永遠不変 の 価値あるもの との 融合、合一 を 憧憬 する 愛 であ ること・・・。

娘 に 教えてくださった 哲学 の 先生 は、
イデア論 を やさしく 神話的 に 紐解いて くださったわけで、

ギリシャ時代 とは 恋愛 の 質 も 形 も
全然 違う 現代 では ありますが、
普遍的 な 大切 な 点 は、
娘 も 直観的 に 理解 できたのではないか と 思います。

すなわち、
恋愛 から 結婚 へと 至る プラトニック・ラブ的 な 過程 は、
自身 の 完全体 を 目指すべく、
魂 の 修練 を 続けること であり、

愛 のイデア を 求めるべく、
愛 ある 生き方 を 実践すること であり、

「 赤い 糸 」 的 な パートナー を 見つけるのは、
とても 難しく、
それ が ホンモノかどうか を 見極める ため の、
魂 の 直観力 を 高める には、
ひたすら、内 なる 自己 を 磨く 修行 を 積む しかなく、

「 できちゃった婚 」 や 「 バツイチ 」 など とは、対極 に ある、
慎重 で、勇気 も 忍耐 も 必要 な 生き方 を するしかない、
と いうこと に なります。

高望み しても、
自分自身 の レベル が そこ に 達して いなければ、
相応しい パートナー が 見つかる わけはなく、

内面 を 磨く 努力 を 続ければ、
その 魂 の 磨かれ具合 に 相応しい パートナー も 見つかる はずで・・・。


母親 と、ソウルメイト である 友人 と、そんな 話 に 熱中する 娘 と・・・。
時間 は いくら あっても 足りません。

もう一度、出発前 に、そんなこんな の 話 を する 機会 が ある と いいな と 思ってくれている 娘 です。


わたくし は、30年ほど 前、
実際には 人生 という 航海 に 踏み出す 前、
「 大学 の 机上 」 では ありましたが、

プラトン の 唱える

『 完全 なる 美、善、真理 を 求める 熱い 思い と、
また その 世界 ( イデア界 ) へ 戻っていこう とする、魂 の 郷愁 の 念 』 

に、心 の 底 から 同意 を 覚え

「 私 の 生き方 は ここにある! こう 生きる べきだ! 」

と、魂 が 震える ほど の 感銘 を 受けた ものです。

しかも、プラトン が 言うには、

こういう イデア は、何か 高い 「 霊的世界 」 に 存在 しているので あり、
そこ は 完全な 美 の 世界 であり、善 の 世界 であり、至福 の 世界 である、らしい。

そんな 世界 に、いつの日 か、
わたくし = わたくし の 魂 も 戻っていけるよう、
その為に 日々 の 時間 を 過ごしているのだ、と いう 実感。

まだまだ 至らない 点 は いっぱい いっぱい ありますが、
それでも、そういう 思い を 抱いて
毎日 を 生きている と いうことが

同性 として、
多少なりとも 娘 に 伝われば いいな
と 思っています。




posted by ふじりんご at 14:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 感性を磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ららぽーと横浜 で 涼む

夕方 に かけて、 ららぽーと横浜 へ 行ってきました。

この 暑い 中、行くつもり は 全然 なかったのですが、
娘 が 短期アルバイト を している 様子 を
「 見に行ってみよう。協力してあげようよ。 」
と 言ってくれた 友人 に 背中 を 押され、
しぶしぶ、車 を 出すこと に。

CIMG1219.JPG

CIMG1220.JPG


写真撮影 は、この 二枚 のみ。
あと は、すっかり 忘れました〜。
これ も 暑さ の せい?


半年前 に オープンした のは 知って いました が、
いや〜〜、思い の ほか、気持ち の よい 空間 でした〜〜。

横浜線 鴨居 の 駅 に、どうして こんな ところ が?
鴨居 って、田舎 の 中 の 田舎 です。

車 で 行ったので、駅周辺 は わかりませんが、
IKEA に しても
ららぽーと に しても
すごく 辺鄙 な 田舎 に 出来た のが 不思議 !

もっとも、サッカー の 横浜国際スタジアム に しても
それから、新横浜駅 に しても、
ものすご〜く 田舎 に あるのですから、
それ を 思えば、不思議 でも ない かな。



噴水 が あって
子供たち が 水辺 で 遊び
ペット も 水 と 戯れ、

広い 広い 空間 が、気持ち いい です。

最近 できた 商業施設 だけ あって、
空間 の 使い方 が、中 も 外 も ゆとり あります。

あちこち に、椅子 が 置いてあり、
ゆっくり 休める 場所 が あり、

我々 も、 ゴディバ の アイス を、
そのあたり の 椅子 に 座って、いただきました。

エミリオ・ロバ の フラワーショップ が、日本一 の 大きさ だ とか。

ハンドワークスタジオ 玄創工房 の、
20室 も ある 貸し工房 ( 一人部屋 ) とか。

クラフト・画材・文具 の 店 ユニアート が あまりにも 広すぎて、
面白いもの が ありすぎて、時間 が 経つ のも 忘れてしまう とか。

とにかく 広すぎて、足 が 疲れて しまいます。
とっても 一日 で 回れる スペース では ありません。

でも、すごく 興味 有り の お店 も 多く、
おまけに、4200台 も ある 駐車場 は、平日 は 無料 でした!!

食料品売り場 で、短期アルバイト を している 娘 と 落ち合って、
二階 の レストラン街 で 夕食。

長い おしゃべり を 楽しんで、
ゆっくり と 出てきた のが 夜 の 9時。

セントラルガーデン に 出て みると、
天上 は プラネタリウム みたい に 星 が 散らばり
( ホンモノ の お星さま では ない けれども )
噴水 は、ブルー の 光 と 音楽 に 乗って、涼しげ に 踊っています。

今頃、ガーデンテーブル で 夜風 に 当たっている 人 も いるし、
広い 階段 に 座って、話し込んで いる カップル も。

ここ は、なかなか いい 感じ の ところ です。
また、平日 に 行って みようっ と。





posted by ふじりんご at 00:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 旅/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

緑 の カーテン その後

暑い暑い。
本当に暑い毎日です!!

でももう立秋を過ぎて、日没が少し早くなってきたような・・・。

それでも、この暑さ、なんとかならないものでしょうか・・・??

調子よく成長していたきゅうりです。
CIMG1165.JPG

二日、家を空けたら、干上がってしまいました。
一生懸命にケアしてみましたが、
ついに葉っぱが枯れてしまい、
きゅうりの赤ちゃんもいくつも干上がり、
収穫4本で終焉となってしまいました。

アーメン。

きゅうりの存在が消えたあとの、緑のカーテンです。
CIMG1199.JPG

アサガオと、フウセンカズラのみとなりました。
しかし、フウセンカズラは、
どういうわけかまだ20cmぐらいのミニサイズのため、
カーテンにはならず。
ブルーのアサガオのみ、涼しげなお花を見せてくれています。

全体像は、スケスケカーテンです。
CIMG1200.JPG

種をたくさん蒔けばよかった・・・。
去年はもっと密のカーテンでしたのに・・・。

ただし、生ゴミ堆肥の威力はすごく、
土と混ぜた堆肥を、植木鉢の上にぱらぱらと振り入れておくだけで、
葉っぱがジャンボサイズになり、
つるは、にょきにょき伸び・・・、

四つ葉のクローバーなど、ビックリするほどの大きさです。
CIMG1170.JPG   CIMG1218.JPG


とにかく、暑くて、暑くて、
皆様のブログへ訪問することも、ちょっとお休み中です。

どうぞ、皆様、夏バテなさいませんよう、お気をつけ下さいませ。

また、お盆明けに訪問させていただきますので・・・・・。

 



posted by ふじりんご at 23:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

幽玄 の 美 ―八ヶ岳薪能

八ヶ岳薪能 を 堪能 して まいりました。

山梨県 北杜市 小淵沢町 に ある 身曾岐神社 ( みそぎじんじゃ ) で、
毎年、例大祭前夜 の 8月3日、 宵宮 の 神事 として 行われるものです。

去年 も チケット を 求めながら、完売 の ため 行けませんでしたので、
「 今年 こそは! 」 
と、思い入れ も いっそう 大きく、楽しみ に して おりました。

蓼科 で 用事 が あったため、会場入り は ぎりぎり の 4時15分。

まだ 夕暮れ とは いえない 日差し の 中、
砂利 を 踏みしめ 踏みしめ、進みます。
まわり の 大木 からは、 ヒグラシ の 大合唱。

座席 は、中央真正面!  ラッキー!
しかし、特設席 の 一番 後ろ でしたー。
これでは、舞台 の 演者 の 顔 を 見分けること は 出来ない。

と 思うと、ちょっと 残念 でしたが、
でも、会場全体 を 一番 高いところ から、すべて 見渡すこと が 出来ます。

野外 だし、舞台前 には 池 が あるし、ヒグラシ は 大合唱 だし・・・。
それでは、舞台 が 遠い 分、薪能 の 全体 の 雰囲気 を 楽しむこと に 致しましょう。

 CIMG1175.JPG   CIMG1176.JPG 


おごそかな 清祓 の 儀、大学 の 教授先生 の 解説 に 続いて

  ・能 『 清経 』 塩津哲生 宝生欣哉  他

  ・狂言 『 呼声 』 山本東次郎 山本則直 山本則俊

  ・能 『 船弁慶 』 友枝昭世 友枝雄太郎 宝生欣哉  他 


◆ 『 清経 』
の 時 は、まだ 夕暮れ に 遠く、
ヒグラシ も 舞台 の 囃子 と 一体 と なって、声高く 鳴き続けて います。

今回、薪能 二回目 の 経験 でしたが、
マイク を 通して 響く 言葉 に、前回 の ような 違和感 は 感じません。

1000人 ほど の 観客 が、能舞台 の 前 の 池 を はさんで、
特設席、芝生席、岩の上席 など に 座っていますので、
マイク の 音量 が なければ、聞き取れる はずもなく、

むしろ、清経( シテ ) と 妻( ツレ ) の 恨み の こもった 言葉 の やり取り は、
聞き取りやすくて ありがたかった です。


◆ 『 呼声 』 
は、山本三兄弟 に よる 緊密 な チームプレー。

「 平家節 」 「 小唄節 」 「 踊節 」 と、
次々 に さまざまな 節回し を つけて、呼びかけ と 返答 を する、
歌合戦 の 様相 です。

太郎冠者 山本東次郎さん の お声 は、とても いいですね。
それほど 力まず に、張り の ある お声 を 出して いらっしゃる。

小唄節 の 節回し など、う〜〜ん、お見事! と うなるほど です。

そして、返答 の たび に 出ていらっしゃる 立ち位置 と いうのでしょうか、
演じ位置 が、毎回、ぴたり と 同じ 場所 なのは さすがで すね。

中央真正面 の 一番 高い 座席 だから こそ、
普段 気づかない で 見過ごしていた 点 も、はっきり と 見えてくる 感じ です。


このあと、太陽 が 沈んだ 頃、
神職、巫女さんたち が、しずしず と 入場 してきて
かがり火 に 点火 します。
CIMG1181.JPG

薪 に 火 が 入ると、ぱちぱち と はぜて、薪 の 香り が ただよい、
灰 が 風 と 共 に 空 を 舞います。
CIMG1180.JPG

薪能 を 魅力的 だと 思える 瞬間 でしょうか。


我々 の 席 から ほんの 1メートルほど 左横 の 場所上部 から、 ライトアップ も 始まりました。
だんだんと 夕闇 が 迫ってきて、池 に 能舞台 が 映りはじめます。

なんという 幻想的 な 雰囲気 でしょう!!


◆ 『 船弁慶 』
は、こんな、幻想的 な 雰囲気 への 移行時間帯 に 始まりました。

ブログ お仲間 の fukuさん つきのこさん 一押し の 演者、 友枝昭世さん の 登場 です。

弁慶 と 静御前 の 橋がかり での やりとり、
一歩一歩 子方 義経 の もとへ 進む 静 の 足取り などは、
観客 の 目 を ひきつけます。

と いうよりも、観客 が、
池 を はさんだ 能舞台上 の 静御前 の 一挙手一投足 に
完全 に 吸い寄せられている と いうべきか。

全体 を 見回すと、緊迫した 空気 さえ 流れている。

白拍子姿 の 静御前 の 舞。 

ああー、これ が 友枝さん の 舞い なのねー。
重力 を 感じさせない、空 に 浮かぶ かのような、軽々とした 舞い。

どん、 と 床 を 踏みしめる 音 も ほとんど しません。
とにかく 軽い。

白拍子 の 静 に なりきって。

「 その 人物 そのもの に 見えてくる。 」
と いう 皆さん の 評 が わかるような 気 が しました。

舞 の 力 が いかに 大きいもの なのか、に 気づかされた 瞬間 です。 


後シテ 登場 前 の、
アイ ( 船頭役 ) の 船 の 漕ぎっぷり と、囃子 の 演奏 から、
嵐 の 中 ( クライマックス ) へと 突入 する 空間 と 時間 を、しっかりと 感じること が 出来ます。

観客 は 否応なく さらに さらに 引き込まれます。

この 時刻、いつのまにか 神社全体 は に 包まれ、
ライトアップ された 舞台 と、舞台うしろ の 大きな カラマツ と、
舞台 を 映す 池 の 水面 だけ が、
くっきり と 浮かび上がってきて・・・。

ライト の 道筋 には、薪 の 煙 が ただよい、
その中 で、灰 と 煤 と 虫 が 静かに 踊って います。

暗闇 の 中、もう ヒグラシ は ほとんど 鳴かず、
風 の 音 と ポツポツ と 降り出した 雨 だけ が、舞台上 の 嵐 を 予感 させています。

なんという 絶妙な、自然 と 舞台 の 調和 でしょう!!

そして、現れる 知盛 の 亡霊 ( 後シテ ) の 荒くれ姿。
友枝さん は、静御前 から 知盛 の 魂 へと のり移り・・・。

突然、亡霊 を 鋭く 斬る かのように 子方 の 凛 とした 高い 声 が !!

「 その時 義経 少しも 騒がずー 」

義経 の 言葉 が 舞台 に 響き 渡る 。
義経 の 剣 と 亡霊 の なぎなた が 激しく ぶつかる。

立ち向かう 弁慶 の、必死 の 祈り と
数珠 を 擦り合わす 仏法 の 音色 ・・・。

知盛 の なぎなた を 持った 舞 ( 攻め ) は、
前シテ と 対照的 に 荒々しい 武将 を 想像 して いましたが、
またしても、友枝さん は 軽々 とした 宙 を 舞うような 動き です。
重力 を 感じさせないのは、亡霊 だから でしょうか。


幽玄の美 」 とは、 このような 瞬間 を 指して 言う 言葉 かも しれません。

別世界 を 見ているのに、別世界 に 入っています。
友枝さん が 演じているのに、知盛 の 亡霊 が そこに います。


『 船弁慶 』 は、演出 も わかりやすく、テンポ も 軽快 で、
日本人 なら 誰でも よく 知っている 内容 ですから、
感情移入 しやすい と いうこと も あり、

それを、
「 一度 は 観て みるべし 」
と 言われていた 友枝さん で 観れた こと。

身曾岐神社 の 能舞台 という、すばらしい 環境 で、
薪能 の 雰囲気 を 体中 で 味わいながら 楽しめたこと。

・・・これは、まさに、

真夏の夜の夢 」  で  ございました〜。

CIMG1184.JPG



posted by ふじりんご at 15:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 日本の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

娘 の 一時帰国

娘 が、今週 月曜日 に 帰って まいりました。
今月 一ヶ月、アルバイト を しながら 過ごします。

リムジン で 近く の 駅 まで 戻って まいりまして、
迎えに 行った 車 に 重い 荷物 を 載せ替えてから、
デパート の 喫茶店 で 久し振り の ティータイム。

8ヶ月 では そんなに 変わるわけも なく、
楽しく おしゃべり を して、
家 に 帰って、
リクエスト の あった ハッシュドビーフ で 夕食。

その前 に、テレビ つけて、Q と 大興奮 で 遊んで、
「 お茶ー ちょうだーい。 」
と 言って、
「 ご飯 の 前 に、先 に お風呂 だな。 」
と、洗濯物 も 山のように ドサっ と 出して・・・。

全然、変わって いません!  ( 当然 と 言えば 当然 ですかー )
この 8ヶ月、娘 が いなかった こと が ウソ の よう。
娘 の ために、ご飯 の したく を し、
お風呂 の スイッチ を 入れ、
洗濯物 を 仕分け し、結構 バタバタ バタバタ・・・・。

あれ〜〜、この子、いなかったんだっけ?
ここ に 居る と いうこと が、自然 すぎて、マッチ しすぎて、
この 8ヶ月 が 幻だったかなー、という 気持ち まで チラリ と のぞきます。

でも、夜遅く まで 話 を していると、
「 やっぱり、少し は 成長 しているわね。 」
「 やっぱり、アメリカ に 行って いたんだわー。 」
という 感覚 が ようやく 芽生え 始めて。

「 日本 ほど、近代化 が 進んでいる 国 は ないんじゃないかな。」
「 何から 何まで、日本 って すばらしいよ。 」

「 アメリカ は、広すぎて、大雑把すぎて、
何 を とってみても、日本 の 方 が 優れているよ。 」

「 日本 に 居る 時 は、自分たち が いかに 恵まれた 国 か ということ に 全く 気づかなくて、アメリカ の ほう が ずっと 先進国 だと 思い込んで いた けれども、日本 の ほう が ずっと 先進国 だわよ。 」

などなど・・・。

『 外 に 出て みて、初めて 知る 日本 の 良さ かな 』

駅 の 自動改札 しかり、iモード しかり、文房具 の 質 の 高さ しかり、
食 の おいしさ しかり、清潔感 しかり、店員さん の 接客態度 しかり、
それから、それから

・・・ だそうですよ。

今 現在、娘 の 目 から 見て、
確実 に アメリカ の ほう が 進んでいるな と 感じるのは、
・宇宙開発   と
・映画
だそうで。

ただし、i-phone は とっても 素晴らしい〜 と 言っていました!

ずっと 永住 しても いいっ!! ぐらい の 覚悟 で 渡米 した けれども、
今は、そんなこと したら、大和なでしこ 的 日本女性 の 気質 も、
ぜーんぶ 大雑把 な ガム 噛みながら の 気質 に 変わってしまいそうで こわい ( 笑 )
そうです。

そんな こんな の 話 を 夜遅く まで 聞きながら、翌日 の 朝。

「 わたし、絶対 太ったよね。 」
「 別に。それほど 見た 目 変わって いないよ。 」
「 そんなことない。絶対 に 太っている。 」

朝食 を 食べ終わって、二階 と 行き来 するうちに・・・、
「 なんか、ヘン なんだよね。 」
「 なんか、自分 が 大女 に なったよう な 気 が する。 」

「 あー、わかった!! なにもかも サイズ が 小さいんだー! 」

え??

そっかー。
そういえば、以前 ラスベガス に 行った 時、
隣 の ホテル の エントランス、すぐ そこに 見えて いるのに、
歩けども 歩けども 着かなかったっけー。

アメリカ は 広いから、大雑把 にも なって 当たり前。
日本 は 狭いから、なにごと も きちん と している。
このあたり は、真実 かも しれません。

午後、区役所 で 転入届 を 出し ( わずか 一ヶ月 の 健康保険 の ため! )
大型スーパー へ 行った 時 の こと。

「 アメリカ の 人 は、こんな 狭い 駐車場 に バック で 車 を 入れる なんて、そもそも 発想 も ないし、きっと ムリ だわね。 」

極めつけ は、
カート に 買い物かご を 載せていると、

「 ぅっそー!! こんなにちっちゃかったっけ〜!! 子供 の おもちゃ みたい〜! 」

ですって!!

「 こうして いろいろ 見て 回ると、アメリカ にも アメリカ の よさ が あるんだね。きっと・・・。」

今 は、日本 の 良さ が 身 に しみて 実感 できる 時期 なのかも しれませんが、
そのうち、しだい に その 国 の 良さ も 見えて くるのでしょう。


しかし、大学生 が 勉強する という 点 では、文句 なく、よく 勉強 する らしいです。
勉強 しないで、テスト を 受ける と いうこと は 考えられず、
それも 学期中 に 何度 も 何度 も テスト も レポート も あるから、
最後 まで 気 が 抜けない ようです。

だいたい、夏 に 哲学 の 授業 を とって( 驚!
7月 も 中旬 に なろうか という 頃、

「 古本屋 で サルトル の 『 恭しき 娼婦 』 を 買って、大至急 送って〜〜! 」

と 言って きましたから、
脱落 しないで、ファイナルテスト まで 受けた 娘 を、
少し は 褒めて あげなくてはネ。


まぁ、この 一ヶ月、せいぜい アルバイト を して、
洋服 やら CD やら 本 やら コミック やら 売れるもの は すべて
全部 オークション に 出して、
きれ〜い に 片付けて、再出発 する らしい です。


そして この先、2年 は 帰らず に 頑張る!
と 言って いますので、
わたし も この 一ヶ月 で 2年分 の 手料理 を せっせ と 作り、
お袋 の 味 」 を 食べさたい と 思って います。




posted by ふじりんご at 12:25| Comment(26) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

茶箱・卯の花 と 茶の湯英会話

昨日は お茶 の お稽古 でした。

梅雨明け かと 思われた 暑い 晴天 の 中、
友人、わたし、そして 師匠 である 母 と、
全員 が 着物姿 で 集合 しました。

本日 の お稽古 は
茶箱・卯の花拝見有り




茶箱 は 好きな お稽古 です。
コンパクト な 箱 の 中 に、一切 の 茶道具 を 入れて、
どこへでも 持ち運んで お点前 が 出来る という 手軽さ が、好き です。

また、美しい 名称 も ステキ です。

夏 の 季節 の 「 卯の花点前 」
冬 は 「 雪点前 」  
秋 の 「 月点前 」 
そして 春 の 季節 は 「 花点前」

「 拝見あり 」 は、お棗お茶杓 の 拝見 に 加えて
茶筅筒茶巾筒振出し、から 茶箱 の ふた本体 と 
拝見 するもの が たくさん ありますから、
拝見なし 」 に 比べると、ぐっと 難しく なります。

ほどよい 緊張感 が ありまして、
けっこう 頭 を 使っている 感じ が します。 (笑)

それ が 証拠 に、
今回 は、写真 を たくさん 撮ろう と 思って 、
茶花 も、お菓子 も、茶箱 も、ぜ〜〜んぶ、写す 予定 でしたのに
いざ 始まると、カメラ を 取り出すこと すら、すっかり 忘れて おりました〜。 (苦笑)


そのあと、お稽古 終了後、着物 を 着たまま、茶の湯英会話 に 突入 です!


80歳 に なる 母 は、戦時中、英語 を 習うこと が 出来なかった 世代 です。
父親 ( わたくし の 祖父 ) は、戦前、長らく アメリカ に 渡っていた 人 なのですが、
その 影響 が あるのか、
はたまた 学校 で 「 英語 = 敵国語 」 を 禁止されて、習うこと が 出来なかったから か、
よほど 残念 だった か、無念 だったのでしょう。

ずっと、英語 が やりたい、英語 が やりたい、 と 言い 続け、
孫たち が ずいぶん と 成長した頃 に なって、
ついに、英語 の 勉強 を 始めたのです。

ほとんど 独学 です。
中学生 の テキスト を 買ってきて、
NHKラジオ を せっせせっせ と 聞いて、
広告 の ウラ に スペル を いっぱい 書いて、

そのうち、裏千家 から 出版 されている 英語 の 本 を 買って
茶の湯英会話 』 や 『 茶席 で 話す 英会話 』 など を 丸暗記して、
( なにせ、文法 は からきし ダメ みたいです。無視 を 決め込んでいます。 )

ついには、英語 で お茶 を 教えるように なったのです!
関西在住中 は、カナダ から の 留学生 に、カタコト の 英語 で
しかし、堂々 と お茶 を 教えていた と いいますから、驚き です。

お茶 の 英語 が 楽しくって たまらない とか!!

お茶 に 関して は 一応 プロ ですから、カタコト英語 でも、堂々 と したもの です。
しかし、一般英会話 と なると、まるで できない。
この 落差ったら!!

つまり 会話 の キャッチボール と いうわけ では なく、
一方的 に、英語 で 説明 する、と いう スタイル のよう です。


関東 に 引っ越して きてから も、英語 が やりたい、英語 が やりたい と 言い続けます。
そこで、NY在住 だった 友人 が、お茶 の お稽古 が 終わった あと、
今度 は 先生 に 早や変わりして、英会話 の レッスン が スタート するよう に なったのです。

80歳 ですから、今さら 普通 の 英会話 には あまり 興味 を 示さず、
どうしても お茶がらみ で やりたい みたいです。
しかし、まだ お点前 が さほど おぼつかない 我々 が、
英語 で お点前する と いうのも、どう 考えても ムリ が あります。

そこで、
茶 の 心 」 を 中心 に、

・和敬静寂 に ついて 
・お抹茶 が できるまで 
・お道具 の 素材 
・作法 や お点前 の 意味 
・お茶 の 精神性 に ついて  などなど

を、会話文 の 内容 から 学んでいます。

わたくし は、半分 付き合い、半分 傍観者。
ちょっと 台所 の 用事 に 立ったり、お紅茶 を 入れたり・・・。

もう1グループ、別 の 日 に お稽古 に 来ている 人 の うち、
米国留学経験者 とは、カタコト英語 を 使って お点前らしきもの を しているらしいです!!

来週、娘 が 帰ってきたら、なんだか 面白いこと に なるかも です。 (笑)



昨日 の 着物は、涼しげに、
絽 の 着物 + 葡萄柄 の 麻 の 帯。
CIMG1162.JPG
 

posted by ふじりんご at 10:40| Comment(31) | TrackBack(1) | 日本の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

シンプルライフ を 目指したい!

掃除をしていて、思いました。

モノ が 多いなあ。」

どうして、モノ は こんなに 増えて しまうのでしょうか?

戦時下生活 を 経験している 母親たち の 世代 は、
モノ が 捨てられない と 言います。

今 は、モノ が 大量 に 捨てられる 時代 で あり、
消費しては すぐに 捨てる、
が 当たり前 の 時代 なのに、

やっぱり モノ が 捨てられません。

モノ は 築いてきた 家族 の 歴史 です。
モノ には 思い出 も 一杯 詰まって います。

でも、歴史 にする 必要 は ないし、
思い出 にする 必要 も ない モノ まで、いっぱい いっぱい ある。


台所 の 棚 の 中 には、

■ 二、三回 しか 使わなかった 大掃除用洗剤

■ これ で 掃除しよう と 思いながら、
翌年には もっと 楽 に 出来る 方法 を 見出して
結局 その年 しか 使わなかった ガラスクリーナー

これらは、いまだ 使い切って いない し、
どうやって 捨てたら いいのかー と 悩むうち に
何年 も 何年 も 棚 の 隅 に 置いておく こと に なるようです。
( ひとごと みたい に・・・ )

■ 若い頃 買い揃えた 大量 の タッパーウェア
今 は、ジップロック の スクエア容器 の 方 が 使い勝手 も よく、
小さめ の 容器 は、もう ほとんど 使っていません。

■ お正月だけ 使う 予定 で 買った 大型 の お鍋類
ジャム作り など に 使う のは いつも 同じもの。
ほか は 結局 使わない。

■ きれいな 包装紙 や 紙袋
きれいすぎて なかなか 捨てられない です。
でも、使う 機会 より も 溜まるほう が 早い ので、
10年前 の もの まで あったりして。


寝室 の クローゼット には、

■ いただきもの の タオル各種 が まっさら の まま 大量 に。
来客用 に 使おう と 思って、
普段 は わざわざ 安い タオル を 買ってきて 使っています。
( この 貧乏性 ったら! )
このさき、そんな に たくさん の 来客 ( お泊り客 ) が あるのか どうか。

■ 古くなった 衣類
ほとんど 着ないのに、
「 これ は 高かったから。いつか 着る 機会 が あるかも しれないから。 」
と 言いつつ、もう 15年以上 着る 機会 なし。

だいたい 体型 が 変化 して きていること には 十分 気づいて いるくせに・・・。
「 いつか、娘 が 着るかも・・・。」
なんて、万 に 一つ も ある訳 ないのにー。

■ いただきもの の 毛布類 が 箱 に 入ったまま。
「 これ も 来客用 と いうことで。 」
今 でも 来客用 は あるじゃん。


本棚 には、

■ 「 これ、いい本 だった なあ。 」
と 感じた が 何冊 も。
小説類 は、読んだ 先 から book-off へと 回ります が、
スピリチュアル な 本、
写真 が きれいな 本、
話題 だった 本 は
やっぱり 捨てられません。
でも、二回目 読んだ 本 って、ごくごく わずか です。
座右 の 銘 に するほど の 本 でも ありません。

■ だんだん 増えてきた CD類
演奏者 から いただいたもの は 決して 捨てたり しないけれども、
なんとなく 購入した CD って、
マイブーム が 過ぎたら まず 聴くこと は ありません。


ダイニング の 棚 には、

■ ダイレクトメール の 山。

■ マガジンラック には、カード会社 や 通販 から 届く 月間誌

まあ、これら は 月一回 の 古紙回収日 に 出すから まだ いいような ものの、


『 絶対 に 必要なもの、なくては 困るもの 』

以外 の モノ が いかに 多い ことか。


もっと、シンプル に 暮らしたい です。
モノ を 減らす 方向 に なんとか 意識 を 向けたいです。

「 捨てず に 使う 」 精神 は 大事 だけれども、

要らない モノ まで 捨てない と いうのは、
いったい どういう 心理 なのでしょうか。


ない なら ない で、困らない はず  の モノたち・・・。 

そういう モノ に 囲まれていること の 無駄、むなしさ に、
そろそろ 気づかなければ、

シンプルライフ は いつまで たっても、実現しそうに ありません。


CIMG1152.JPG

日照時間が少ないのか、今年の緑のカーテン、なかなか茂りません。
でも、きゅうりだけは、もう二本ゲットできました!!






posted by ふじりんご at 13:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 日々折々ハッピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

